見出し画像

5/27〜 パタパタ‼️



今週もお疲れ様でした!
もう6月ですね。時が経つのがはやい。


先週の日記に「花粉との戦いは終わった」みたいなことを書いたのですが、そのあと見事に襲われまして……(イネ科かな?)。
今も何となく息がしづらい、そんな月初めとなっております。


こんしゅうも相変わらず忙しくさせていただいております。忙しくて疲れていると、余暇の時間の使い方が下手になってしまうことが多く……。
自由な時間がゼロというわけではないのに、こんしゅうも日曜日の夜に書いている感じです。まあ仕方ないよな。



そんななか、こんしゅうのわたしは諸事情あり『Disney +』に加入しました。

契約は1ヶ月だけの予定ですが、果たして何作品観られるのか。
Twitterでちょこちょこツイートすると思うので、気になる方はよければそちらをご覧ください。でも特に大したことは言いません。


あ、あと何かおすすめ作品あれば教えていただけると嬉しいです。




さて、わたしが今回契約して最初に観た作品、それがこちら。

『ピーター・パン』です。



有名シーンは観たことあれど、まるっと全編をみたことはなくて……今回、初めて観ました。

すごく良かったです。何というか……良い鑑賞経験って感じ。
1953年の作品なのですが、そうとは思えないくらい表現がオシャレだったり、かと思えば時代をヒシヒシと感じられるくらいには表現が差別的だったり。

この作品には、現在では不適切な表現が含まれますが、作品のオリジナリティを尊重して制作当時のまま配信します。

Disney+公式サイトより

この作品を世から消し去り、無かったことにするという選択肢もあるんだと思うんだけど……そうではなく、この表記。
もちろん賛否両論あるんだろうけど、わたしとしては当時の対象集団の思考の一部を垣間見ることができて、すごくよかった。


それから、パタパタ飛んでいく子どもたち、とっても夢がありました。やっぱり誰しも飛びたいよね……になった。


1時間21分しかないので、長い作品得意じゃない方にもオススメです。
わたしは好きだった。面白かったです。


さて、今週も短めですが、この辺りにしておきましょう。『ピーター・パン』の短い感想はまた別のところ(Twitterとふせったー)で。



おしまい。
ここまで読んでくださった方、ありがとう。
あなたにとってもわたしにとっても、
明日からの来週がいい1週間になりますように。


みんな、たくさん寝てね!