見出し画像

私が広報をしたいと思った理由

自分のwant toに正直になる

 私は、大学時代に所属していたNPO法人で、チームでひとつのvisionを目指す楽しさを学びました。

会社においても組織というひとつのチームでvisionを目指す楽しさを多くの人に与えていきたいと思い、今年の4月に組織と人事のコンサルタント会社に就職しました。


はじめは新しいことのインプットに追われる怒涛の3ヶ月でした。((きっとみなさんも、そうですよね…!))

私の会社は

--------------------------------------------------------------------------------------

・入社3日目に、前に出る研修をして
(ランダムに出されるお題に対して、みんなの前で1分間プレゼンを行いチームで競う内容の研修です)

・入社5日目に、イベントで名刺交換した枚数を、新入社員同士で競争しました。

5月から仮配属がはじまり、2週間ごとに3部署を回り切り、本日《7月2日》で仮配属が終わりました。

--------------------------------------------------------------------------------------

本配属発表の前に、自分の希望の部署を伝える社長面談があったので、事前に「自分は何がしたくてどこの部署がいいのか…」真剣に考えてまいしたが、答えが出て来きませんでした。

そして、会社を辞めることも考えました。


メンターに相談

 そこで私の信頼しているメンターに相談をしました。

私のメンターは、入社2年目のY.Iさんという方で、すごく面白い人でした。減量と増量を繰り返して体を鍛え上げており、初めの交流会では「お肉いる?」とお弁当のおかずを差し出してきました(笑)正直、変わった人がメンターになっちゃったなぁ…と心の中で思ってました。

しかし、週に1度1時間の面談をしていくうちに、Y.Iさんがメンターで良かったと心の底から思うようになりました。

それは、Y.Iさん私にくれるアドバイスがいつも神がかっていたからです。

==================================================質問集*

私:ネガティブなんですよね…

Y.Iさん:【人間、みんなネガティブだから大丈夫です。ただ、ネガティブになった時に、どうそれを乗り越えようか考えるか考えないかで変わってくるよ】

--------------------------------------------------------------------------------------

私:やりたいことがないんですよね…

Y.Iさん:【人生havetoじゃない、人生はwant toですよ。人に注意されても自分がやってしまっていたことは何かある?誰かのためにとかではなくて、自分が自然とやってしまうこと。それがwant toです。want toに生きよう!】

--------------------------------------------------------------------------------------

私:テレアポや名刺交換で結果を残せていなくて…

Y.Iさん:【人の成長スピードは人それぞれであり、周りと比べる必要なんてまったくない。ただ、できないことをできるようにするために、何をするか考えて実行することは忘れてはいけない。失敗は悪いことではない。失敗してこそ、その先の成功に価値が生まれる。人生はストーリーで、失敗したとしてもどこかで成功したらその失敗も成功のもとになる。そして、より人に語ることができる。失敗せず楽に成長なんてできないよ。楽しようと思ってない?】

==================================================

などなど…心に響くためになる言葉をたくさんいただきました。普通の社会人2年目ではないなと感じています。

4月〜6月の3週目までY.Iさんと話した時間は、私にとってとても貴重な時間で楽しい時間でもありました。


この先輩と働ける!楽しみ!と思っていた矢先…

 Y.Iさんが退職されることを知りました。

先輩の退職理由は、新しい環境のもとで、営業にチャレンジするという前向きな理由でした。私はこんなすごい人との関わりを絶ってはいけない!と思い行動しました。連絡先を交換したのです。

そして、Y.Iさんがコーチングの講師もされていることを知りました。やりたいこともないまま社長面談が迫り焦っていた私は、6月27日(日)にY.Iさんのコーチングを受け、自分の本当のwant  toを一緒にみつけていただきました。

そこで出てきた私のwant  toが以下の2点です。

①まとめて共有すること
②人を笑顔にさせること

 そこから、春日さんは広報(特に社内報)かカウンセラーが向いているんじゃない⁇とアドバイスをいただき、広報職に興味が高まり、現在に至ります。

今の会社に入らなければ、Y.Iさんに出会うことはできなかったし、自分の本来のwant toを見つけられなかったと思います。


want toはあるが、自分にはできないと諦めてないか。

 これから先、自分のやりたいことに正直になって生きるといくつもの自分のできないことと直面すると思います。でもそこでできないからと逃げるのではなく、自分のwant toを実現するために、そのできないことをできるように頑張りたいと思います。

自分のwant toのためにする勉強や努力は、楽しいんだとY.Iさんさんから教わりました。広報でより多くの人の笑顔をみるために自分のできないところを認め、できることを増やしていきたいと思います。


編集後記

昨日、コロナのワクチンをうっており腕が痛いです。。。コロナが収まったら、海外に行って異世界を体感したいと思っています。余談でした。

仮配属は大変でしたが、すべての部署を経験できて、自分の視座が高くなったような気がします。月曜に本配属が決定します。この3日間は、ドキドキわくわくして眠れないかもしれません。

明日は、自分のキャリアを書いていこうと思います。

これ、また長くなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?