週末深夜、ほろ酔いでYour Songとgraceを語る。
エルトンジョンの「Your Song」という超名曲をご存知でしょうか。
洋楽に詳しくない私ですが、この曲はとても大好きで、先日、導かれるように久しぶりに聴きたくなって、聴いていたんです。
やはり、間違いなく素敵なんです、不思議と懐かしい気持ちになり、胸がぎゅっとなります、黄昏ます、本当に素敵な曲なんです。
「Your Song」Elton John
なぜこの曲を好きになったか(きっかけ)、私が中学生の頃に見ていた「イグアナの娘」というドラマの主題歌が、このユアソングで(菅野美穂さん主役だったドラマ、本当めっちゃ可愛いかったな)当時、初めてこの曲を聴いて、なにこれ綺麗だな、、、って思って、それで好きになった訳です。(後日、ピアノピースも購入しました)
そしたらですよ、ユアソング検索結果の4番目くらいに、藤井風さんがカヴァーしている動画がヒットしてて(youtubeのアルゴリズムって凄いですね)え、まさか、見間違いか、、、と思ったら、普通に本人だし公式だし、びっくりしつつ、ドキドキしてしまいました。原曲に忠実なカヴァー。凄く素敵です。
藤井風さんの持ってらっしゃる優しさが、ユアソングから溢れまくってて、私、家族が寝静まった後に、キッチンの片付けしながら聴いてたんですけど、なんでか知らないけど涙ぼろっぼろ出てきてしまって、キッチンでぼろ泣きしてしまいました。最高。心が幸せです。
もうすっかり藤井風さんの世界に沼ってます。
そうそう、それと話したかったのが「grace」の件です。この曲、神聖ですよね。なぜ神聖なのか。
grace、もう何度もリピートしてて、歌詞も読み返してて色々と考えていたんです、「あなたはわたし わたしはあなた」という歌詞があるんですが、「あなた」も「わたし」も、自分自身の事ではないのかなと、私は思います。
自分=今の自分、過去の自分、、etcどの自分かは、聴く人の解釈によりけりで、人生の様々な場面において、自分自身が出会ってきたもの、見てきたものの全てがgrace=恵みだ、己の人生に無駄なことなどひとつも無い、どんな時も常に自分と向き合い、自分を信じてこれからも歩もうよ、という事なのかな、と、私は感じながら聴いていました。
時は令和、この超情報過多の時代に、本当に大切なこととは何か、本当に必要なものは何か、幸せとは何か、自分自身と向き合うとはどういうことか、、、、、そんなことをそっと教えていただいたような気がしています。
「grace」藤井風
藤井風さんの音楽や言葉に、私は毎日、救われています。沼っています。
紅白歌合戦、楽しみすぎ。