見出し画像

【2人で約12万700円】都内の予約が1年取れない高級鮨屋に行ってきました

ふとインスタで見かけた投稿。

内容は予約が1年取れない都内の高級鮨。
気になってホームページ見たらコースで
1人55,000円〜。別途でサービス料(多分10%)、
予約時に1席390円と、中々、
いや相当強気なお店でした。

今まで食べた鮨で1番高かったのが
25,000円位だから、倍以上…!!

ちなみに、今まで食べた鮨で1番良かったお店は
小樽の【伊勢鮨】さんでした。

伊勢鮨さんは値段も比較的安価で最高峰クラスの鮨を提供してくれるので、北海道旅行に行く方に是非行っていただきたい。都内で食べた25,000円位の
ところより美味しかったです!

2〜3ヶ月は予約一杯だと思うのでご注意を。


話を今回の鮨に戻しますが、
予約空いてないんやろなと思って見たら、
何故か1日だけ空いていた。

6万あれば何ができるか、ふと考える。
(香川で豪遊・すすきの1泊2日・ゆゆゆいcs版の上巻か下巻・冬服・パチンコだと15000発)
キリがないので、私は考えるのをやめた。

高級店の接客や雰囲気も学びたかったので、
勉強代にもなると思い予約。
最悪次パチンコで勝てばいいと思ってました。




負けました😇(-10k)
先読み熱94%あるの知らなくて、帰りに知って衝撃受けました😇


パチンコのことは一旦忘れて、いざ当日。
開店前に来たら、自分たち以外のお客さん
全員オーラのある外人さん達。
場違い感が凄いつきちゃん🌱

店員さんも丁寧で、英語もペラペラで外人のお客さんもスムーズに案内できててカッコよかった。
英語学ぼうかと真剣に思った。

席について、いざ実食。
小樽以上のクオリティなのか、
この時は心配でした。

1品目:刺身(ヒラメ・カツオ・貝)

味をしっかりと感じるヒラメの刺身食べたの初めてかもしれない。ヒラメって美味しいけど、白身魚で味はそんなしないと思っていたので。
カツオと貝は、ぶっちゃけ普通。

2品目:北海道のブリしゃぶ

写真では伝わらないと思いますが、エグい量のワサビ乗ってて
(これ食べたら死ぬんじゃ…)って思ってました😇
いざ食べると、辛さは微塵も感じなかった。
脂で相殺されたんですね。
普通に美味しかったけど、感動するほどでもなかった。


3.4品目:カラスミとあん肝

左があん肝で、右がカラスミ。
そもそも、カラスミって何か知らんかったので調べたらボラの卵を加工したものなんですね。
魚卵の味はしっかりとしましたが、個人的には微妙ですね😅歯にくっつくのもマイナス。
まぁ珍味ですからね…

そしてあん肝。

これめっっっっっちゃ旨い。どんな味付けしたらこんなに美味しいあん肝ができるのか教えてほしい()

一口目で脳に電流走る。この店は小樽を超えるかもしれないと感じさせてくれた一品でした。

5品目:金目鯛の鯛飯

金目鯛にイクラ・ウニ・シラスを乗っけた
混ぜご飯的なやつ。流石に美味しかったです🌱


寿司に入る前に、これから寿司として提供される
マグロを店主さんが写真撮らせてくれました。

マグロというか、肉…?
とりあえず、絶対に旨いってことは分かりました。

6品目:シマアジ

記念すべき寿司1貫目。
シマアジは北海道旅行で大好きになったので、
出てきた時めっちゃ嬉しかったです😊
美味しかったですが、酢が効きすぎてて少しキツかったです…😇


7品目:中トロ

口に入れた瞬間、「アッ…」と、思わず声を出してしまいました。小樽超えた、来てよかったと思った瞬間でした。

店主さんはそんな自分を見て笑ってマグロについて解説してくれました😇とても良い人です🌱

できれば一生口の中で噛み続けていたい味でしたが、すぐ溶けてしまいました()

8品目:マグロの赤身

こちらは赤身なので口の中でとろけることはありませんでしたが、その分噛み続けることができて最高でした。多分127回は噛み続けたと思います🌱
中に海苔が入っていて、これがいい味出してましたねぇ。


9品目:ハマグリ

ハマグリの寿司食べたの初めてでした。
貝って磯臭さが割とありますが、そんな心配は必要なかったです。特製タレに漬けていたんでしょうね。
これは無限に噛むことできたので、5分くらい食べていたかったですが顎が死ぬのを恐れてやめておきました🌱


10品目:マグロのトロ

中トロと赤身の中間って感じですかね。美味くない訳がない。
後で店主さんに聞いたらマグロとウニに力入れてるらしい。そりゃこんなに旨い訳だわ…

11品目:コハダ

【寿司で通ぶれるネタはコハダ】
って友人が言ってました。本当かどうかは知らん😇

コハダって生臭いイメージが強いからそんなに好きじゃないんですが、ここのは臭み0。
寧ろ噛む程旨みが出てくる。
友人にも食ってほしいですわ

12品目:いくら丼

食べた時の衝撃は、これが1番でした。
今まで食べてきたイクラの味と全然違う。
卵黄の味が超濃厚。
我慢できず、何でこんなに違うのか聞いてみたら
「2日間水分抜いて、当日味付けしてる」
とのことでした。
このイクラ持ち帰りで販売して欲しかったなぁ…


13品目:山口県産のクルマエビ

目の前で殻剥いて握ってくれた。
かなり肉厚で、これも噛めば噛むほど旨味が出てくるタイプ。
というか、ここの寿司全部そんな感じです😇


14品目:爆盛りウニ

限界まで盛ってくれる贅沢な一品。
インスタでこれを見て行きたくなったまである。
1番最初に自分に提供してくれて、
他のお客さんもウニのエグさで皆歓喜☺️
写真撮ってたらウニの重圧に耐えきれず倒れてしまい、隣の人にめっちゃ笑われました🤣

仕入先分かったので、今度通販で買おうかな()


15品目:マグロの巻き寿司

さっきのマグロ3種類をギッシリと詰めてくれた巻き寿司。端っこだったから、他の人より身が多く入ってて得した気分になりました👍

16品目:卵

最後の一品。卵って言われた気がしますが、
食感は完全にカステラでした🐣


結果としては、大満足です。
今まで食べた寿司で1番美味しかった😊
高級店の対応も学べたので、6万円の価値はあるかと!

最後に名刺くれましたが、デザインがすごい!
分厚くて、まるでホテルのカードキーって感じでした🌱


会社の代表は、この位インパクトある名刺のが良いなと学ばせてくれました。
自分がそうなることは一生ないでしょうけど😇


そして次回予約できるとしたらいつになるか聞いてみたら、最短で来年の10月でした。
マジで1年待ちやん…!!

勿論次回予約してきました。
生きる糧ができて嬉しいです🌱

たまには、普段行かない高級店に行くのもアリだと思います!
同じ金額分の普通の寿司食べるよりも
思い出に残るし、学べることも多いので😊

ただ、パチンコで大勝したその日に行くのができないのが悲しい。より美味く食べられる気がする😇()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?