見出し画像

社会人必見!犬吠埼姉妹と学ぶふるさと納税について

初めまして。つがみです。
ふういつの素晴らしさを全世界中に広めるためにnote開設しました。

今回は知らなきゃ絶対損をするふるさと納税について書いていきます。

かなりざっくりと書いてるので、間違い等あるかもしれないので一応自己責任でお願いします()

まずは、ふるさと納税の仕組みについて説明します。

すごく簡単に書くと
https://item.rakuten.co.jp/f372056-kanonji/58500376/


これらが実質2000円で買えます。
破格としか言いようがないですね。今すぐ納税しましょう。
以上!!!

と言いたい所ですが、もう少し詳しく書きます。

ふるさと納税を行うと、支払った金額から2000円引いた額が来年度の所得税・住民税から控除されます。
2000円は絶対かかってしまうので、手数料だと思って割り切りましょう()

例えば来年度の所得税・住民税の合計が12万7000円🌱の場合、ふるさと納税しなければ普通に12万7000円☘️支払うことになります。この金額なら喜んで払いたいですね。

上記に貼ったコンプリートセット(36000円)を買った場合
127000🍀-36000+2000=93000円
となります。コンプリートセットの他にも買っていたとしても、上限を超えてなければ支払う金額は実質2000円に変わりないです。

本来何も得る物がないまま支払うはずの税金で買い物するって感じなので、マジでやった方がいい制度です。ふるさと納税、風先輩の魅力、樹ちゃんの可愛さについては義務教育にするべきですね。

次から本題、ふるさと納税のやり方についてです。

1.控除上限額の計算
まずは自分の控除上限額を知らないことには始まりませんね。上限額は年収と配偶者の有無で異なります。
私は計算が面倒なので、シミュレーション結果を参考にしています。より詳しくやりたい人は自分で調べてやってください()
下記サイトの控除上限額シミュレーションをよく使ってます。
https://furunavi.jp/deduction.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=deduction&gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDsbGQRT-9A7vF-5ZA5Wl8sVwXMcbmXALv4JOpedeFtRge5LrEFvvO9RoC_80QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

試しに年収を501万1207円🌼👒にしてみた結果、約61100円と出ましたね。限度額超えたくなければ、6万円を目安にすれば良いと思います。

2.返礼品を決める
上限額が決まったら、次は返礼品を決めましょう。
仮に6万円を上限額だとした場合、コンプリートセット(36000円)の他に24000円分まで返礼品を購入することができます。
ただ、ここで気をつけてほしいのがふるさと納税は5自治体までです。なので色々な自治体に納税する際は気をつけましょう。

また、返礼品を買う時に税金控除申請に必要な書類〜と書かれてる項目がありますが、必ずワンストップ特例申請書を選んでください。万が一忘れた場合自分でダウンロードできますが、面倒なだけなので。

それ以外にも項目はありますが、後はご自身で入力していってください。難しい項目はないはず。

3.ワンストップ特例制度の申請
返礼品を購入したら、殆どの場合返礼品より先に寄付した自治体からワンストップ特例申請書と返信用封筒が送られてきます。必要事項記入して送りましょう。
期限は毎年1月10日までなので、ゆっくりしすぎて申請忘れってことないように。何にも控除されなくなります。

これでふるさと納税のやり方については以上です。とても簡単でしょう。

補足として
・控除されてるか確認する方法
・更に得する方法
を書きますが興味ない方はここで終わって大丈夫です!




・控除されてるか確認する方法
初めてふるさと納税を行なった方は、本当にできてるか不安ですよね。私もめっちゃ不安でした☘️
毎年5〜6月位に、会社から住民税決定通知書ってのが届くので、これを確認しましょう。

画像は適当に拾ってきたやつですが、樹ちゃん🌱☘️🍀の色で囲った部分に
【寄付金税額控除額 xxx円】
と記載されていればOKです。書き方はそれぞれかと思いますが、それっぽいことが書かれるはずです。

もし書かれてれなかったら、上記画像③の税額のところに、税額控除額って欄が市町村と道府県でそれぞれ1箇所ずつあり、そこに寄付した大体の金額が書かれていればOKです。

両方書かれてなかった場合は、自分の送り先が間違っていたか、自治体側の処理ミスが殆どなので寄付した自治体に確認しましょう。

・更に得する方法
これは大体の人がご存知かもしれませんが、ふるさと納税をクレカ決済で行うと当然ポイント還元されます。販売サイトや返礼品によっては、この日ふるさと納税すると◯%還元ってやってる所が多いので、よく確認してみましょう。
私が今年ふるさと納税した時は5127ポイント以上返ってきました。自己負担2000円は掛かりますが、最早プラスになってる件。

以上となります。我々は返礼品が貰えて納税先は潤う素晴らしい制度なので、これを見た社会人ゆゆゆ民は是非観音寺市に納税しましょう!!
皆が納税したら、新たなゆゆゆグッズが追加されるかもしれませんよ!!!
学生の方は、ご両親に提案してみてはいかがでしょうか🌱

あ、ちなみに自分の住む同じ自治体にふるさと納税しても返礼品は貰えないのでご注意を。なので観音寺市在住の方々は…😇

最後までご覧いただき、ありがとうございつきちゃんです🌱☘️🍀💚

香川に行きたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?