見出し画像

教習所で教えてないのかな

高速道路で煽りを受けて急ブレーキ、損害3000万というニュースがありました。

一つ前にこんな記事アップしました

高速道路怖い|とみはじめ #note https://note.com/04tomihajime13/n/n1780f1d43fa7

夫は運送業なので、他人事ではないです。ニュースでトラックが横転だとか、高速道路で玉突き事故だとか、そんなニュースが流れる度にドキドキします。

自慢ですが、夫は運送業なのにゴールド免許です。凄いです。素晴らしいです。頭が下がります。(10tもやってます)

トラックは90キロメートル以上速度が出せないというのは本当です。リミッターがかかってしまうからです。

さらに時間という制限があります。遅延もですが、早く着きすぎても待機場所に困るので、時間を見計らいながら走ってもいます。

ただ車種の古い物はこの限りではありませんが。

制動距離が長いので、車間をかなり開けて走っています。(一般道でも)
決してアナタを割り込ませる為に空けているわけではないのに、ここぞとばかりに入ってくる(と夫が嘆いています)。

急ブレーキは積み荷が崩れる恐れがあるから極力かけない。もちろん会社の信用問題、ひいては職を失う事になるから。
損害の大きい積み荷は精密機器と崩れやすい物。(高給食材、桃、イチゴなどなど)
死亡事故も一緒。

最近の車載カメラの鮮明化、普及率は本当にありがたいです。

以前書いた通り、私は原付きペーパーなのでわからないのですが、教習所でこういう事も教えてないのかなと思います。
積み荷崩れる云々はともかく、
①90キロメートル以上は出せない
②制動距離が長いから車間距離を多めに取る(ので空いていても入るな)
の2点は教えてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?