見出し画像

20240113 04 Limited Sazabys

このページを開いた方!あけましておめでとうございます㊗️

エルレからこの日までの間に16個ライブに行きましたが、病的なめんどくさがりなので執筆は不可能でした 年末フェスに2つ行ってめちゃくちゃ写真を撮ったので、それだけは書きたい

04 Limited Sazabysのミステリーツアーというものに行きました。このライブは対バン相手が、開演して幕が落ちてくるまでわからないというものです。2020年にもやってて2回目。
最近のフォーリミはCD(アルバム)先行→FC先行→普通の先行みたいな感じでチケットが発売されていくんですけど、CDやらアルバムやらの最初の先行で取らないとチケットが取れません。普通に困る。
こんなこと言っといて今回は友達が仕事の都合で来れなくなったので譲ってもらったんですけど、これはたまたま友達が連番枠だったから譲ってもらえただけで申し込み者だった場合は電話番号認証があるから譲れなくて。全部電子ってのも結構困りますね。つまり持つべきものは友ってことです。(自分の名義は次に行く羽田のチケットだけ取れました)

川崎チッタ、関東のライブハウスの中で1番好きです。柵ないしZeppみたいにダイブモッシュ関連厳しくないし。壁には一応痴漢ダイブモッシュ危険行為禁止ってポスターはあります。いつも思うんだけどガチで禁止(犯罪)の痴漢とガチで禁止じゃないダイブモッシュを一緒に書かないでほしい。

ちなみにドリンク代は600円で、中に小さめのロッカーがあります。開場まで使えません。300円。キャパの半分ぐらいの数のロッカーがあるので意外と埋まってません。小さいけど。

中に入ると白い幕がかかっててそこに映像が映されてました。バンドのライブではまずない光景ですね。(って言ったらヨルシカのライブはこんな感じだよって妹に言われました)

幕の向こう側はもちろん何も見えません

そしてFCの人たちに対バン相手のヒントが出されていてみんなTwitterで騒いでたので、まあcoldrainかなあと。ちなみにTwitter見た感じだとcoldrainとHEY-SMITHって予想が多かったです。でも今日HEY-SMITH YUJIは周南にいるストーリーをあげてました。山口県でしたっけ、流石に来れないのでヘイの線が消えたのはなかなか厳しかったです。

そして予想通りcoldrain。実はあんまり知らない上に初めて見たんですけど、ボーカルのお兄さん(お兄さんって歳なのかな?)は顔が小さい。かなり後ろの方から見てたんですけどめちゃくちゃ綺麗な顔ですね。なんかすいません顔の話ばっかりなんですけど歌い始めたら声が全くブレてなくて綺麗だなって思いました。歌が上手い。バンドマンに歌上手いとかいうの逆に失礼な気がするんですけど、歌上手い。音源のままですね。いやこれも失礼か。
あんまりわかんないんだよな〜って思いながら聴いてたんですけど気付いたら最後の1曲だったのでめちゃくちゃ集中してたみたいです。The Revelationって曲が好きです。これが定番曲なのかさえもわからない。ごめんなさい。好きです。

MCでGENちゃんのSNSの使い方が上手いって話をしてて、確かにGENちゃん言葉遣いも独特?不思議?でセンスがあって毎回インスタの文章とかもちょっとひねりが入ってるというか。更新頻度も高いし、顔もかっこいいし、声もかわいいし、SNS集客的なのが上手くできてる気がします。
あとわたしはこのツアーのチケットを確か11月の初めぐらいに取ったんですけど、coldrainへのオファーが1ヶ月前だったって話をしてました。武道館終わって落ち着いてからオファーしたのか?はたまた決まってたけどそのバンドに色々あってキャンセルしてオファーし直したのか?真相は闇の中ですが、結構直近で色々動いてるんだなあと。
ごめんなさい本当にcoldrainに詳しくなさすぎるのでここで終わりです。

後半フォーリミ、今回はアルバム引っ提げてる訳じゃないので何やるのかなあって思ってましたが、3曲目4曲目でutopia 、alien、、、真ん中あたりでchicken raceやったので今日はkitchenじゃないんですね〜と思ってたらDrops、Medley、、そして個人的にはGrasshopper好きなので嬉しかったです。Grasshopperのことバッタって言うの許せないぐらい好き。結構バッタって言ってる人いるけど。🦗🦗🦗

ここの歌詞神

フォーリミファンは超レア曲!ってよりは4回に1回ぐらいやるレベルのレア曲が好きな人が多い気がします。だから今日のセトリはどうなんだろう、わたし個人ではセトリ良いなあっていう印象でした。swimはやらなかった。フェスでいつでも聴けますからね。この感じだと毎回いい感じに変えてくると思うので、羽田に期待します。
アンコールのmidnight crusingがやっぱり演出含めてめちゃくちゃ良いので、アンコールは変えないでほしいかも!

フォーリミのMCではやっぱりmasatoの顔が綺麗って話に触れてました。いやあなた(GEN)も結構綺麗ですよって感じですけどね。masatoが女装して会場入りしてたってのも普通におもしろい。しかも画像見たけど意外と気付かれなさそうだった。ちゃんとシークレットゲストとしての役目果たしてておもしろい。

前のツアーの時はまだフォーリミにはハマってなかったので初めてのミステリーツアーでした。新年1発目、良き日でした❤️‍🔥🔥
やっぱこういうのは全部覚えてるその日のうちに書かなきゃだね。2024年の目標は継続かも。

継続って多分人生で1番むずい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?