見出し画像

見ても見なくてもいいよ

「あなたのことがよく分からない」と、人から言われることが多い。


バックグラウンドと今の趣味嗜好があまりに結びつかないからだろう。


将又、興味関心の範囲が広いため全てを明かさず、接する人によって魅せたい自分の側面を変えているからかもしれない。


しかしこれは多かれ少なかれ誰にでも当てはまる考え方であると思うし、致し方ないことだ。


昨日、親しい友人に言われたばかりだ。


「強い思想があるのに何故それを隠すの」と。


結論、表に出す必要が無いからだ。


そして、貴方がわかってくれていればそれだけで満足だからだ。


多分ここまで私のことをよくわかっていて、尚且つそれを面白がって隣に居てくれるのは貴方だけだろう。


実際、他の人に心を開いていないという訳では全く無いが、今の恋人にさえわかってもらわなくて結構と思っている。



昨日の貴方の問に答えよう。


「誰に対しても自分の思考を理解してほしいと思っていないから」だ。


私自身、貴方に「理解してほしい」と強く思ったことも、言葉にしたことも1度もないが、貴方は賢い人だから、私の言葉から大体の考えを理解してしまうのだろう。



近づきすぎると仲が悪くなるという懸念もあるが、意図せず入社した会社が一緒になってしまったものはしょうがない。


大学時代から思っていたことだが、想像以上に長い付き合いになりそうだ。



もうすぐ貴方の誕生日だから、珍しく文章に残してみた。別に貴方が見ても見なくてもいい。


少し早いけれど、お誕生日おめでとう。


写真は卒業式のときの貴方と私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?