見出し画像

5/9の日記

今日は午前はゆるりと過ごして、午後から学校に行った。就活とかで行けてなかったから、久々の学校になんだか感動した。こんなに同年代が!しかも新一年生入ってきててキャンパスが盛り上がってる!!と感じたなぁ。私が入った時はコロナ期で校内も閑散としてたから、本来の大学ってこんな感じなんだって、自分の学校を見直した?感じ

クリープハイプの「アイニー」熱が再発した。インスタのストーリーに上げたら、ニュージーランドの友達が「いい歌だけとどういう意味?」って聞いてきたから(英語で)、初めてこの曲の意味について考えた笑
たくさん聞いてきたのにな。

中学生の頃、解釈記事みたいなのを書いてみたかったなと思ってたのを思い出して、noteなら書けそうって思ったから、やってみようかな。

クリープハイプは歌詞に意味がきちんとあるタイプのバンドだと思うんだけど、言葉遊びとかリズムが良すぎて、どうしても音を聞いて耳が喜んじゃうというか、満足してしまって歌詞まで中々考えることがないなぁ。と改めて思った。

解釈記事は、私にとっては紙一重みたいな存在で、人が作ったものに対して、他人が意味付けをするのがちょっと腹立つというか…そもそも意味をつけること自体が的外れなんじゃないか、雰囲気を楽しむものなんじゃないかという考えもある一方で、「うわぁこう考える人がいるのか、じゃあこれはもしかして…?」って言うふうに、他人の考えが刺激になったり、全くわからない作品の答え合わせが欲しい時もある。

色々いうけど、結局のところ解釈記事って二次創作だな、と今結論が出た。笑なんだかスッキリ。

今度から、人にそういうふうに説明できるね。

文章とか、話をうまく伝える練習にもなりそうだし、もっと尾崎世界観の世界観を感じれることに繋がりそうだから、今度私も文章で二次創作をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?