見出し画像

苦手な人の対処法!◯◯と考えれば嫌いな人はいなくなる❗️

職場や、友人関係で苦手な人っていますか?

もし、いるならその方を、今 想像して下さい。


どうですか?

やっぱり苦手ですか?


僕は、美容師を、17年やっていました。

7年修行して、10年間自分の店を経営しました。

ちなみに、店はすごく順調でした(笑)

他にやりたい事が出来たので、スタッフにお店を譲り引退!

普通の方が出合うより何百倍もの人数の方と会話し、直接ふれ合う仕事を、17年です。

苦手なお客さんや、スタッフがいても当然です。

でも僕は、そう感じてもすぐに、苦手意識を無くして楽しく会話する事ができます❗️

それはある年配の男性(Aさん)が、美容師見習いの僕に教えてくれました。

(Aさん)「嫌なお客さんもいるやろ?」

「いませんよ😅」

「でも苦手な方は、確かにいますね~」

(Aさん)「戦争中なら日本人ってだけで仲間や~!も し、苦手な人が 来たらこう考えてみ。その苦手なお客さんと敵国の真ん中で2人きり。廻りはアメリカ兵だらけ。いくら苦手やと思ってても、仲間と思って協力するやろ?」

「ま~確かに・・・・」

(Aさん)「その状況で今いちばん嫌いなやつが向こうから走ってきて抜け道見つけたからついてこいって言ったら、一緒にいくやろ?」

「そ~ですね~」

(Aさん)「アメリカ兵につかまってしまったとして、そのタイミングで宇宙人が 攻めてきたとするやろ。アメリカ兵は、一緒に戦えって、銃をくれたらどうする?チャンスと思ってもアメリカ兵撃つか?」

「撃ちません(笑)宇宙人と戦います」


(Aさん)「そ~やろな~。ま~そ~ゆ~事や(笑)」

満面の笑顔で帰って行ったAさん。

若い僕はその時、ピンとこなかった(笑)


しばらくして、すごく気の強い女性客が ご来店。

はっきり言って苦手でした(笑)

そこで、Aさんの話しを思い出しました。この人は、敵地で、たった2人の日本人

まだ弱い(笑)

やっぱり苦手です。

向こうから走ってきて抜け道を教えてくれた日本人!

感謝の気持ちで、少し苦手意識はやわらぎました(笑)

最終手段、同じ地球人として、宇宙人と戦おう!

もー言葉が 通じなくても関係ない(笑)


そのお客さんが帰る頃には、すごく仲良しに(笑)

シャンプーしか出来ない僕を、次回から指名してくれるようになりました。

苦手と思えば、相手にも苦手が 伝わります。

どんな方でも、同じ日本人 同じ人間

自分の理解できる範囲の人間だけが 廻りにいる訳ではない!

どんなに嫌いな人でも、状況次第で助け合う仲間になりうるのだと考えれば、嫌いな部分など大した事ではない!

最初に、あなたが考えた苦手な人!宇宙戦争がおきその人と2人で宇宙人に捕らえられたとしたら、苦手だったかどうかも、思い出せないはず(笑)

そして最後に、苦手だったけど仲良くなったらすごくいい人って事、よくあります。

もしアメリカ兵に囲まれても、そいつを真っ先に殺したいなら、たぶん自分の命よりその人を思う気持ちが強いのでしょう(笑)

もし人間関係で、悩んでいる人を、知っていたら拡散よろしくお願いします🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?