見出し画像

蟻の菜園ーアントガーデンー

著者 柚月裕子さんによると、南米に「蟻の菜園」と呼ばれる、蟻と植物の共依存という事象があるそうです。
蟻は樹木の上に巣を作り、巣にできた着生植物の果実を食糧にし、植物は蟻の廃棄物を栄養源にして生きているそうで、どちらが欠けても生きていけないそうです。

この物語は虐待されて育った姉と妹が罪を犯し、それを追っていたライターが、国も、自治体も、福祉も、身近にいた人間も彼女たちを救えず殺人犯になってしまったがーどうすれば彼女たちを救えたのだろうかと考え、姉妹の半生をたどりながら、児童虐待防止法のあり方について記事を書いていく物語です。



「いま、こうしている間にも、二人のように辛い思いをして苦しんでいる子供たちがたくさんいます。彼ら、彼女らを守らなければいけません。そのためにペンをとります。」

「ペンがどれだけの力を持っているんだ。」

「どのくらいの力があるかはわからないけれど、無力じゃないことは、、」


    ペンは剣よりも強しという言葉を思い出しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?