医師がすすめる腹凹(ぺこ)ウォーキングダイエット〜習慣編〜

前回はここまで著者のこと
著者がなぜここに行きたいかを書いた📖🖋
とても辛いダイエットも実は
習慣化をさせるだけでとても簡単に継続できますよ〜❤️
と言うもの。
それでは早速本題へ

健康な体を作る習慣

⭐︎肥満の弊害

・ここでは、肥満による弊害は五つあると著者はいう。

1.心臓への負担
→太るとは、脂肪細胞が増える!
ということは、血液量が増え心臓に負担がかかる

2.膝・腰への負担
→腰椎と骨盤の境界部分には、体重の6割の負荷がかかり、腰を前に曲げようとすると、負荷は数倍になる。

3.睡眠への影響
→お腹の脂肪が仰向け時に肺を圧迫。浅い呼吸で、呼吸回数が増えて内臓に負担。

4.生活習慣病の悪化
→高血圧、糖尿病などなど。

5.婦人科疾患の恐れ
→女性ホルモンは主に卵巣から分泌されるが、脂肪細胞も同じ役割がある。ホルモンバランスが崩れ、月経異常がおこる。

まぁ、当たり前かな?
と思えることが多く
わざわざ書く必要あるかな?
と思うことではある。
が、当たり前ってとても大切なのよね🤔💡
みんなこのリスクを考えず
実際病気になってから死の恐怖から震えながら
無理矢理ダイエットするのね🤣
明日も生きてる。
明日も健康。
それは幻想。
いつ何があるかわからないから気をつけましょうね👨‍🏫

⭐︎その他、著者は健康な体づくりの習慣を10個挙げている。

1.10分の適度な運動を毎日続ける
→10分の歩行は1000歩に繋がる‼️
歩き方に気をつけるだけで、カロリー消費アップ‼️
私もかれこれ4ヶ月何があってもウォーキングやってます🙋‍♀️

2.タバコの禁煙
→今すぐ辞める‼️
これが出来れば苦労はしませんね😂
ここで著者は、

ご飯食べる1時間前は吸わない‼️
どうせ吸うなら食べた後、一本一万円くらい思い込んで吸うべきだ

と言ってます🤔💡
何事も味わうって大切だよね‼️

3.食事の塩分控えめに
→高血圧が注意。
刺身なんかは、本来の味を楽しむ様に食べることがお勧め‼️
私はお寿司なんかはあまり醤油かけません😁🤞

4.脂っこい食事は控える

5.肉より魚を心掛ける
→青魚に含まれるEPAやDHAはオメガ3系高度不飽和脂肪酸という栄養素があり、コレステロールていか、血液サラサラ、動脈硬化予防に効果あり。
脂身は残しましょう。
とのこと。脂身が美味いんだけどね🥴

6.野菜を摂る
→野菜の摂取は動脈硬化、大腸癌予防!便秘の改善。
ドレッシングはヘルシーなのを。
とはいえ、私はドレッシングがコッテリしてないと野菜が進まない🤣👏🏼

7.お酒はほどほどに
→これは、言わなくても皆様わかるかと思います!

8.毎食後歯を磨く
→歯周病菌が心筋梗塞の動脈硬化巣で見つかったとの報告も。口の中の菌は、寝ている間に気管に落ちて肺炎を発症させることもあると言う‼️

私は接客業なので、口臭はとても意識してます💡
これ、もし会社員の方は、昼食食べて、昼の仕事始まる少し前に歯磨きするとめちゃくちゃ頭冴えますよ😁👏🏼

9.ストレスを自分に合った方法で緩和
→起きていることをどう捉えるか、かなり大きなストレス発散に繋がります!
どう受け止めるかを工夫してみてください✨

10.規則正しい睡眠
→自分に合った睡眠。
ブルーライトは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの生産を減少させる、寝る前は見ない方がいい。

今回はここまでで抑えておきます‼️
これらを上手いこと生活の中に落とし込んだり
日常に応用することは本当に大切✨
全然難しくない。
むしろ簡単✨
明日も勉強したことをまとめて行きますねー。
ただ思った‼️
明日発信しようと思った痩せる運動
noteでは説明できない🤣ぴえん
まぁ、
それでもなんとかわかりやすく説明していきます‼️
今日もお忙しい中拝読ありがとうございます😊
めげず、腐らず
コツコツ配信していきます🤞😁🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?