見出し画像

一段落

ここ最近、お手伝いで衣装のお直しと製作をしていた。

仮縫いの日にサポートに行き、久々ピン打ちをしたり、メモを取ったりしてきた。

小さい劇団だけど今回は人数も多いとのことで、直しも結構あり、製作は大変だったと思う。

役者さんたちはセリフの練習していたり、舞台の演出の確認をしていたり、、。
自分がこの空間にいるのがなんだか不思議だったけど、新鮮だった。

預かった直しの衣装、ピン打ちに行ったのが2日だったから、、1週間くらいかけて終了した。本縫いの方はまだまだ大変そうだなぁ。。

一段落して、ちょっと自分のもの縫い始めたら、やっぱり間違える!
革ひもを挟み込んでから縫うはずが、忘れてしまって、、、ほどいてやり直し。
んもぅ、なんでこうなんだろう。
くぅ、、と、思いつつもやり直していい時間はたっぷりある。よかった。

今年作ったもので、結構良くできたかもというもの写真を撮ってみた。

麻のブラウス。

生地は数年前からあるのに放ってあったものにやっと手をつけた。

好きなピンタックのシャツ。

割と固めの麻だったけど、何度か洗濯しているうちにだんだん柔らかくなってだいぶ着やすくなっている。

同じ形でまた作ろうと思って、、、早数ヶ月。

いかんなぁ、、。やる気を出さなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?