見出し画像

人生を変えた人

還暦を迎え
思い返してみると
なかなかの人生だったと思う

大阪から岐阜へ
そして東京
また岐阜へ
現在は大阪にいる

小さい時からピアノを習い、
声楽を習った
音大の道も夢見たが
糧が得られるか不明の世界

好きな日本史を勉強しようとしたが、これも就職に有利かと言われると諦めた

無難な道を良い子として
歩いて来た。

そんな私の人生を変えたのは
離婚

それが大きく生き方を変えた

両親や親戚が
あんなにいい子だったのにと
口を揃えて言った

髪を染め
スポーツカーに乗り
30になってから
ハメが外れた

我慢することに
限界だったのかな?

その後の人生は面白かった
銀行から製造
ホワイトカラーからブルーカラー

環境の違いに最初は戸惑った

でも、ものづくりの楽しさを知り
その後は仕事一筋
いろんな知識を吸収して
頑張ったよ
自分を褒めたいほど

反省もたくさんある
今思えばああすれば良かった
こうすれば良かった
良いことも悪いこともあっての人生だよね。

だから私を変えた人は
別れた旦那さんかな

キャリアコンサルタントへの転機は
またの機会でお話しします。

昨日は拙いエッセイ
読んでくださり
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?