3.13ショップ大会193

お久しぶりです。ダリアです。書くの遅くなりました。すみません。自己満足ノートです。
今週1回目のショップ大会行ってきたので反省点です。今回はいい所なかったです。もう引張叩かれても何も言えないくらい酷かった。そんな印象の日でした。

今回使った構築はこちら。

個人的には真面目というか世に流れているリストと比べてそんなに変なものを入れていないと思っているリストです。
シルヴィアは2コスでファウストとったり、7コスで出してリーダーに飛ばせる点や7ターン目の土の動きが弱くなる(やる事が少ない)という印象だったので1枚採用で入れています。
実際、ドラゴン対面だったりアナスタシアとか強引に取れたので使用感としては良かったです。
2枚目は要相談です。入れてる枠がないと思っています。3枚目は絶対ないです。邪魔になりそう。
そんなに必須カードでは無いと思っているので入れても2が限度です。

▽試合の振り返り

1回戦目:アグロ蝙蝠ナイトメア🎲○、負け
知識無さすぎ、勉強不足すぎ。学べよ。終わり。
以下今後に結びつけるための当たり前の知識等など。
表3ppコスヴァンピィは6コス必要
最大だ点も計算しやすくて、ヴァンピィ6点と生き残りで計算。
小梅のバフも計算に入れるなら2コス追加で必要、かつ、1コス以下しかバフ対象では無い。
今回はアグロプラン。
小梅以外全てコウモリのデッキ
安定性重視


2回戦目:ギガキマ🎲負け
ギガキマが勝ち筋で、それ以外の勝ち方はないという構築(らしい)
3ターン目精神統一(その前魔弾)で、あれ?ってなったが、その後全然なんのデッキか分からず
後半責められる札あったのに、6pp余らせてターンエンドしたターンがあって(手札がメドゥーサ、炎熱とかの除去札系と記憶)返した後にもっと強い動き方(exエリアに秘薬があり、エンシェントも墓地にいたので蘇生してex肥やすなりなどが)あったことに気がついた時にはほんと誰か刺してくれって思うほどにアホでした。
もう救いようがないバカでした。
おかげで相手の返しに無謀引っ張ってこられて(コールチェインより)削りきれず無事負け。
なんで環境デッキ握って勝てないの?アホでしょ。下手すぎです。本当に。

3回戦目:スペルドラゴン(セットさん)🎲○、勝
めくりが良くて勝ち。墓地にエンケミいたから使い回せばもっと簡単に勝てたのに、面展開とか面圧ばかり気にして、詰めるプラン甘すぎ。
詰められる時に詰められてないからこうなる。
詰めるべきなのか準備するべきなのかの判断もっとつけた方がいい。

4戦目:人形エルフ🎲×後負
序盤マリガンした後に手札がちょっと重めだったが、1ターン目ドローで雄大なる教え引けてテンポ取れてはいたけど、相手もジャンク、導きジャンク、ツヴァイと動きが強いし準備も易々とされて
除去に回っていたが、アナスタシア盤面
(ジャンク5/6、アナスタシア、ネルシャ、ロイド(ちょっと記憶が曖昧)、フェアリー(調べ))作られて、ジャンク、フェアリー以外は破壊したけど…って感じで終始苦しかった。
最後は裏オーキスでさよなら。
仕方ないと思う部分もありつつ、すりかわりを警戒してないで、ライリー出してしまったとかもあるので、そこは反省。

総評
環境にいるデッキタイプの名前走っているけど動き方などを知らなすぎるものが多いなと感じた一日でした。特に蝙蝠。秘術ばかり見ているせいです。もっと色々見ろと思いました。
そして書くのが遅くなったせいでうろ覚えの部分が出てきているのも良くない。なんのための反省なのか…。
そして週2回でるはずが、言い訳にしてはいけないのだが仕事が忙しく体力が無くなってしまったためやむなくキャンセル&休日出勤も入り目標達成が難しくなって来たため今週は193のみとなりました。出れる時には出るようにしようと思いました。

あとは試したいけど試せてないアグロ寄りの秘術とかももしかしたら結構やれそうと思ったので今度組みます。
来週はそれで出たい、と言いたいけど来月は仕事上今月1番のかきいれ時になるので木曜日のみになりそう。

なにはともあれ、焦っている部分や、覚えたての面圧とか視野が狭くなっている部分が多々あるので、手札と相手のデッキタイプを見極めて準備なのか攻撃なのか、除去(守り)なのかを判断出来るようになれば1歩は進めるかなと言う印象。
それが難しいところだけど。
道のりは長い。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?