見出し画像

子どもたちとお話を作って劇にしよう~3歳児~

隙間時間におすすめな創作物語の最後にお話した、劇作りについて紹介していきたいと思います。
私が勤めていた幼稚園では、冬に劇の発表会がありました。歌や絵本などを基に劇にして発表していました。

年少(3歳児)での劇作り

年少クラスの時、歌を基にお話を考えていました。先生の中には、絵本を劇にしたり、絵本を基にして創作のお話を作ったりする方もいました。
実際に使った歌は、「おはようクレヨン」「山の音楽家」「どんぐりころころ」です。
年少では、遊びや体操、リトミックなどが劇になるように組み立てました。この記事では、私が、保育士1、2年目の時の劇作りで失敗したことを恥ずかしながらお話させていただきます。

ここから先は

1,425字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?