再会

私は故郷を離れ、一人暮らしをしている。訳あって、長期休暇でもない今、この時期に帰省している。

ある用事を済ますために車で1時間弱の場所まで出向いた。なかなか行くことはないが、そこじゃないと行けなかった。

用を済ませて帰ろうとしていたら名前を呼ばれた。

中学時代、良くしてもらっていた先輩のお母さんだった。

5年ぶりの再会で、人が大勢いたが、人目を気にせずにハグをした。その人の目が潤んだのを感じ、今でも私のことを大切だと思ってくれているように感じた。

とても嬉しかった。私のことを気にかけていてくれたと思うと目頭が熱くなった。

5年という月日がたった今でも私に気づいてくれて、ずっと気にかけてくれていたことがとても嬉しくて、それだけで1日が充実した。

この時期に帰省している自分に劣等感を覚えていたが、今日じゃなければまだ会えていなかったと思うと、私がこうしているのは間違いではないと少し元気になった。

この街は、知り合いに会いすぎる。小さな街だから嫌いだった。しかしこの一件で、出向いた先で会いたい人に会える、この小さい街が好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?