大阪レイフレ7行ってきました!

(写真撮り忘れたので、今回は写真投稿なしで)

師走を迎え、一層肌寒さを増した今日この頃。

今日は大阪の梅田スカイビルのプリキュアオンリーに足を運んでいました。

今年初めての大阪の即売会。昨日お酒を飲んだせいか目覚めが1時間早く、色々身支度もできたので、心持ちは比較的ゆったりとしていたと思います。

やっぱり梅田ってオシャレですね。華やかな街や駅の中を歩いていると、段々と方向感覚を失ってきてしまいます。

元から方向音痴気味というのもありますが。アフターのときもめっちゃ道案内してもらって、なんとかなりました。

スカイタワーにしても、空中庭園があったりと、本当にオシャレな場所ですよね。ロビーなんか入ったときはホテルみたいだなーって思いながら、係の方に誘導されました。

今日は売り子もおらず、知り合いの方もほとんどいなかったので、いつもの即売会よりもかなり心細かったです。一人は好きだと思ってはいたのですが、知り合いがいるって大事ですね。

そんなこんなで淡々と準備を済ませ、いざ開場。アーリーの待機列が渋滞していてすごいなぁと思ったのですが、オンリー全体も盛況だったと運営ポストがあったみたいですね。

会場には人だかりができており、自分のスペース前を往来する人も多かったです。なかなか自スペースに来られる方がおらず焦りましたが、今回もいろんな方に新刊などを手に取っていただけてよかったです。ご挨拶に行きたかった方のもとにもご挨拶行けましたし。

それにしても、即売会を見ていると本の売り上げも大事なのですが、他の方のスペースを見ていると、自スペースのレイアウトとか、もっと工夫できるところがあるなぁと感じさせられました。例をいくつか上げますと、

・ディスプレイにお品書きをラミネートorクリアファイルに包んだものを立てかけておく(これしたらわりと見てくれる人が多かった。購買行動には結びつかなかった気がするけれど……でも集客や目立ちやすさという点ではいいはず)

・サンプルページを4 in 1にまとめて、ポスタースタンドで見せる(サンプルのページがめくりにくそうな人が多かった気がするし)

・スペース空席時用の風呂敷や、暇つぶし用の作業用小説とか用意しておく(いつも売り子がいてくれるわけじゃないですしね)

何度参加しても、即売会は刺激やインスピレーションを多分に受けますね。これからも1サークルとして、のびのびとやりながらも、いろいろなことを吸収していきたいなと思います。

さて、同人誌即売会における有馬記念、「冬コミ」の原稿も出せるよう頑張りたいです。

あと今日の新刊はメロブにも何冊か委託します。よかったら買いに来てください!

ではでは、このへんで——


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?