見出し画像

2023/12/11 『 旅人 』

それは静けさであるのか
ガンジスのあたりでは小雨である
丸くなったストゥーバは
極限からのヒスイの言葉で語るのでしょう
それからの〈陽だまり〉のことも
ゆるやかな河の流れのことも
ベンジャミンが書き記したように
鳥たちの言葉で安穏と言うべきなのでしょう
実際この付近では、水瓶が泉に立てられて
その底から湧き出して来るかのように
神秘的である、珪石の色合いで
なめらかなわたしの手に触れて来るのです
アジアの方角が示すのは、太陽と霧の中のラワジャです
立葵の方角から、湿った川霧の衣がそのままで
やがてはうるうると、石の背を越えて行くのです
シャンタンシャの印は風を切る
ベトナムのかすかな香りがして
旅人の一日にも届くようにして
村の中央の広場に、その木にかけられた香り
そしてしばらくは静けさを
与えるジンジャーの白い花。