見出し画像

生活をデザインする

快適に美しく生きたいと願うのなら、そのコツは芸術家の技術が教えてくれる。例えば画家はものの配置に気を遣う。わざと遠くに置いたり、斜めからのみ見えるようにしたり、夕焼けが反射するようにしたり、影が効果的になったりするようにする。

これと似たことを生活の中でわたしたちはしている。インテリアの配置だ。使い勝手だけを考えて家具を置くわけではない。美しく生活できるように工夫をこらす。そうでないと、雑多でめちゃくちゃな空間の中で暮らさなければならなくなるからだ。

同じようにわたしたちは、生活の諸処の事柄や人間関係を自分の好きなようにデザインしてよいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?