見出し画像

リアルデットバイデイライト!最恐の鬼 心霊スポットの妖怪

こんにちは!
ガッチャンです!

寒い!!
本当に動きたくないです…(笑)

さて、世界中で大人気のゲーム
デットバイデイライト

このゲームにが出たと聞きました
僕はゲームをやらないので詳しくないです(笑)

日本では、鬼は身近な存在ですよね!
そんな鬼のトップってどんな人物かご存じでしょうか?

それは、日本が誇る妖怪酒呑童子(しゅてんどうじ)です!

彼は、最恐と言われる心霊スポットに祀られています。

今回は、リアルデットバイデイライト
酒呑童子についてお話します!

鬼の頭領

酒呑童子は身長約6m、角が5本、目が15個あるとも言われており

日本各地に存在する鬼の頭領に君臨しています。

ゲームでは、刀を持った鬼のようですが、実際には持っておらず、物凄く恐ろしい怪物です。

元々は人間だった?

酒呑童子の出生には、多くの説があります。

やまたのおろちの子供という説や、元々は人間の姿だったとも言われています。

人間だった彼は、美男子で女性からの人気がスゴかったそうです。

しかし彼は、女性達から貰ったラブレターを読まずに焼いていました。

それを知った女性たちの怨念が煙となり、彼を包み込みます。

彼は気を失いました。
目が覚めたときに、恐ろしい鬼の姿になっていたと言われています。

大暴れが始まる

酒呑童子は最初、比叡山に住み着いていたが、延暦寺が建ったために、京都の大江山に移り住みます。

一条天皇の時代、京都の若者や姫が次々と失踪する事件が多発していました。

天皇は、最強の陰陽師安倍晴明に占いをさせると、酒呑童子の仕業だと判明し、995年に討伐隊を結成します。

この中には、昔話で有名な金太郎も入っていました。

彼らは道中、神様に会い、姿が見えなくなる鎧神便鬼毒酒(きべんきどくしゅ)をもらいます。

このお酒は、人が飲めば力になり、鬼が飲めば毒になる不思議なお酒です。

その先に老婆がいました。
彼女は、鬼に使われて居ることを告白。

涙を流しながら鬼退治に協力してくれました。

彼女からアジトの中の様子を聞いた一行は、山伏を装い酒呑童子のアジトに潜入。

最初は疑われていましたが、徐々に話が弾み、酒呑童子は自らの出生を話し出しました。

酒呑童子という名前は、お酒が好きな鬼だからという意味だそうです。

お酒がすすみ、酔いつぶれた酒呑童子の姿を見た討伐隊は、神から貰った鎧をかぶり、一気に酒呑童子の首を切り落とします。

最後の抵抗として、酒呑童子の首は彼らに噛みつきましたがなんとか回避することに成功したそうです。

最恐の心霊スポット

打ち取った首を京都に持ち帰る途中、子安地蔵があります。

不浄なものを京都に持ち込むな!

こう言われた討伐隊は、その場に首を埋めました。

その場所こそ首塚大明神と言われる心霊スポットになっています。

テレビでも度々取り上げられるこの場所は、京都府にあります。

昼間でも薄暗い不気味な感じがしますね…

意外な守り神に?

酒呑童子は、死ぬ間際このようにいったようです。

今までの悔いを改め、これからは人々を首から上の病から守る

恐ろしい鬼の頭領は、病気の守り神に代わって祀られているんですね!

ただ、本当にヤバい場所のようなので、決して軽い気持ちで行かないように…

振り替えるとそこには…

今回はこれでおわりますね!
僕のYouTubeにも遊びに来てください!
実は酒呑童子を紹介してますが、人生二本目の動画なので恥ずかしい(笑)

https://www.youtube.com/channel/UC7cVpa2Jh25kIUF6tHiGpnw/?sub_confirmation=1

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?