見出し画像

初対面の人と盃(さかずき)を交わしました

こんばんわんこそば🐶

福永洋子です。
突然ですが、昨日の出来事を聞いてくださいますでしょうか。

夕ご飯の材料を買いに
自転車を走らせていた時のこと。

ふと見ると、

曇り空で細かい雨が降っているのに
玄関の扉全開で、
ペットボトルを持って
佇んでいる高齢女性がいます。

その1秒後。

お互いの目が合った瞬間、
あうんの呼吸で開けて差し上げることができました。(キャップ)

すると

「これ、1時間前から
難儀(なんぎ)してたんよ〜。」

と喜んでくれ、

「ネェちゃん、
ありがとう、ありがとう!
コレもらって!」

と可愛いコップを持って来てくれたのです。

※おじいちゃん・おばあちゃんからしたら
50歳はネェちゃんです(^ω^)

そんな、そんなとお断りしていたら、

「い〜や、絶対もらってもらわなアカン!」

と、今開けたペットボトルからたっぷりお茶を注いでくれて、玄関内に招かれました^^

(あ、コップじゃなかったのか

と思い、ちょっと恥ずかしかったのを誤魔化しつつ、

「じゃ、遠慮なく

といただいて来ました。

こんな、私達には何でもないことでも、
力が弱くなられた方には難しかったりします。

お1人暮らしならなおさら。。

聞けば来月がお誕生日で、
88歳になられるとのこと。

「私のお友達で、おかあさんの1個歳上の人がいます!先月89歳になられた毛利八重子さんっていう方で、、、」

と、話に花が咲きました🌸

いつも思うのが、

酸いも甘いも噛み分けた、人生の大先輩から直接お話を聞けることの有り難さ・大切さです。

後世に残していかなければいけないことが、いっぱい詰まっています。

そのうちの1つである
『戦争体験のインタビュー』

私はこのボランティアに参加できて、
本当に本当に日々が充実しています。

人のため、社会のためでは無く、
自分のためにやっていたら、結果
社会のためにお役に立てるようになった。

そんな感じです。

そして、そんな活動を何にもしてなかった頃と比べて、自分が成長したからか信じられないような嬉しい出来事がたくさん起こるようになりました。

口では説明しきれないので、
ぜひ下記をご覧ください

そしてお仲間になってください

まだ見ぬあなたにお会いできるのを
楽しみにしています(´-`.oO

↓↓↓

https://readyfor.jp/projects/neoparadaise-organization?sns_share_token=6df97ae673b79af80270&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social

お手数をお掛けしてすみません。
このリンク(英語の部分)を長押しして青く光る四角で全体を覆うと、

すぐ上に
『リンクを開く』
と出てきますので、

そちらをタップしてリンクを開いちゃってくださいませ🙇‍♀️


写真は昨年陶芸教室で作ったコップ(湯呑み)と植木鉢、いただいた一輪挿しと植木鉢です。

#ネオパラダイス
#AI ビジネス
#サステナビリティ
#未来の創造
#クラウドファンディング
#共に夢を実現しよう
#readyfor
#クラファン
#毛利八重子
#戦争
#シニア
#子ども
#働く女性
#チャレンジ
#ボランティア
#ペットボトル
#フタ固い
#キャップ固い
#高齢者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?