見出し画像

本物のヘナを知ってもらいたいな。より良いヘナを探し出すと最終的には「ソジャットヘナ」にたどり着きます。

こんにちは。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u)です。

画像1

今日も元気に営業しています!って言いたいのですが、今月8日からお店をしばらく閉めています。

美容室は営業していても大丈夫らしいのですが、当店は完全予約制ですので誰も来ないので休業して居ます。

受けれる融資は受けてお店の維持をしていこうと思ったので、休業することに関しては不安は全くないです。逆にお店を再開した時の方が忙しいのではないかなと思って体力温存しておかなければいけないなと思います。

お店の一番人気メニューがヘナです。当店は都内で唯一の「ソジャットヘナ」取扱店です。ですのでソジャットヘナをもっとみなさんに知ってもらおうと思い書いてみますが、性格的にあまり細かいことはわからないのでその辺はアバウトですw。


画像2

コーヒーのようなパッケージに入っているのが「ソジャットヘナ」です。お店でも販売しているのですが、ヘナに全く興味がない方にはコーヒーに見えるみたいでw、「コーヒーも売っているの?」って聞かれることもあります!

まずソジャットヘナがいかに安心安全かという証拠に「ハラール認証」を取得しています。世の中に数あるヘナブランドの中でも「ハラール認証」を取得しているヘナはソジャットヘナだけでしょうきっと。

画像3

ハラール認証って聞いたことない方がほとんどだと思います。オーガニック認証の方がメジャーですものね。。

ハラール認証はオーガニック認証よりも遥かに取得が難しく、オーガニックであることは大前提です。が、「不殺生」を徹底して守りながら暮らしている宗教の元で生活されているイスラム教徒の方々も安心して生活できるための安心基準です。

例えば、発酵食が大好きな日本人にとっては難しいでしょうが、徹底して生活されているイスラム教徒の方々は、発酵食の中に存在している微生物も食べないです。それくらい「不殺生」を徹底しています。

ソジャットヘナになる苗木が育つ大地はインド、ラジャスターン州ソジャット村です。この土地の土も微生物が沢山豊富です。ヘナの葉や木を食べに来る虫や動物も殺さずに全てが共存してぐんぐんと育っていきます。

なので完全なる無農薬栽培、しかもハラール認証を取得しているという優れ物のヘナなのです。

画像4

香りと色と手触りも全然違います。粉の状態での見た目はまるで新鮮な抹茶のようです。

もしご自宅にヘナがあるという方いたらこのソジャットヘナの色と比べてみてください。もし手元にあるヘナの粉の色が茶色ぽかったり、赤みが強かったりしていたら考え直した方がいいかも。。。。ソジャットヘナは一切の余分な成分が入っていなく、高品質の葉だけで作られているので色は綺麗なうぐいす色です。

見た目もサラサラしているのがわかる通り、手触りも滑らかです。これも比較してみると面白いのですが、お手元のヘナ見た目キラキラしていませんか?手触りザラザラではないですか?もしそうであれば考え直してみてくださいね!

世の中に沢山流通しているヘナは大量生産が多く、刈り取りをしてから数年経って加工して出回るということも当たり前。なので酸化しているヘナが多いために色が茶色くなっていたりします。葉だけではなく枝や小石なども一緒に入っていたりするので手触りもザラザラです。

画像5

香りは新鮮な抹茶やい草のような香りです。次の日も気にならないです。

香りに関して云えば、ヘナ独特のツーンとした匂いが好きだという方もいます。私もソジャットヘナを知る前はその独特の香りがするのがヘナだと認識していました。ですがこのツーンとするヘナの匂いって酸化が進みまくっている証拠でしたw。ですから全然ダメなヘナですね。

でも不思議とこのヘナの独特のツーンとした香りが好きっていう方も多く、この香りがヘナだと認識してヘナケアをされる方が多いのは現実なのですよね。。。

ヘナはナチュラル志向の方がやるものっていうイメージが強いと思いますが、私も美容師ながらそう感じていました。ですが、ソジャットヘナをお店でやるようになってお客様から「あーそうなんだ!」って気付かされることがあったのがこの匂い問題。

毎日満員電車に乗って会社に通勤されているオフィスワーカーの方達の中にも、何らかの理由でヘナ染めになった、頭皮が弱いからヘナ染めをしている、体調を崩してから色々考えてヘナになったなど理由はみなさん違いますがヘナ染めをする方も沢山います。

数人の方が同じことを言っていて、「ヘナは匂いが残るからヘナをした後1週間位会社で気になる」、「満員電車で臭くて迷惑じゃないか気になる」、「会社でなんか臭いって言われた」、「人と接する仕事なので身なりはきちんとしたいのだけれども自分が臭いかすごく気になる」などです。実際臭いなんて言われたら嫌です私も。。。

オフィスワーカーの方で、初めてお店でソジャットヘナをされた方のほとんどは大体仕上がりの時に香りのチェックをされますw。本当に気になっていたのがわかります。でも皆さん「わー全然匂いが気にならない!」って喜ばれます。そして次に来られた時には、今まで苦労していた香り問題が解決されたから皆さん「匂いが気にならないから安心だ」って言ってくれるのが私にとっては「なるほどこういう問題も抱えていた人がいたのか」ってなって、またヘナに関しての経験値が上がるという不思議な循環になるのです。

画像6

ソジャットヘナは4色あります。基本の色オレンジ色になるのがサフランオレンジです。ここに書いた色と香りと手触りに関しては全部サフランオレンジです。サフランオレンジはソジャット産100%のヘナです。

コーヒーブラウン(インディゴ)はソジャット産100%ヘナとナンバンアイ葉など他のハーブとミックスされています。

チョコレートブラウンもソジャット産100%ヘナとナンバンアイ葉とダイズタンパクをミックスしています。

トリートメントクリアは無色透明です。ですからソジャット産100%ヘナは入っていない代わりにカシアアウリクラタ葉やツボクサ葉など数種類のハーブがミックスされています。

サフランオレンジ以外の3つのヘナは色も香りも違いますが、手触りは一緒です。


ヘナ歴何十年、ヘナ歴数ヶ月、ヘナが生活の一部になっている方がいたらもう一度今やっているヘナを見つめ直してみてください。

?と疑問に思い出したら探すしかないです。探せばきっとあります「ソジャットヘナ」が。

私もそうだったように本物にたどり着くまでに時間がかかりますが、この時間も無駄ではなかったと思わせるくらいヘナって見極めるのが難しいです。

こんなに良いヘナが待っているのだから諦めないで探してくださいね!


無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。