見出し画像

元の生活に戻ったら沢山の新しい出会いがありそうな気がします。もっと色んな人にソジャットヘナを楽しんでもらいたいなー。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u) です。

お店は自粛休業中ですのでご了承ください。

今日も天気が良いのが残念ですが、早く元の生活に戻れるまでは我慢我慢ですね。

画像1

最近よく思うこと。収束したらめちゃくちゃ忙しいのだろうなと勝手に思っている私なのですが、お客様もガラッと変わるのではないのかなと思います。

来なくなるとかではなく、全体的に見た時に「あれ、そういえば」って感じで来られるお客様たちの層が変わるのかなって思います。

お店のコンセプトはないのですが、誰でも気軽に来られるようなお店でありたいなと思っています。

画像2

ヘナをやっているとナチュラリストに思われがちなのか、私もノーメイクだったり服装もカジュアルだったりするので間違われやすいのですが、ヘナをやっているからナチュラリストというわけではなく、気楽に好きなもの食べたりお酒も飲んだりしています。

AVEDAが日本に初上陸するのにあたって、南青山店でオープニングスタッフとしてスタイリストで働いていたのですが、オープン当初から数ヶ月はこんなに日本にもナチュラル志向の人達いるのかというくらいに来店されました。

当時私も若かったし、まだオーガニックがそれほど定着していなかったのでビーガンの方や動物愛護思想の方、ヨガマスターの方など私からして見るとびっくりな生活をしている方が来られました。その方達から見たら、AVEDAで働いているスタッフはもちろんみんなナチュラル志向のスタッフだと思われていて、わけわからない質問などされて困ったりしたりしていました。環境や置かれている立場で人は勝手に判断しがちなのだなと学んだなと思います。

AVEDAは大型店舗だったのもあり、スタートは暇なお店でしたが紆余曲折しながら3ヶ月予約待ちのサロンにまでなって、忙しくなってしまうとナチュラル志向の強いお客様も来なくなり色々なお客様が来るようになっていました。

画像3

今の私のお店の状況をAVEDAで働いていた時の状況と比較して考えたりしています。個人店と大型店舗でだいぶ違うのですが、窓口は少なからずオーガニックという名前でやっているのは一緒なのかなと。オーガニック色が強いとお客様が固定されて一般の方の予約があまり入らなくなってしまった当時のAVEDA、体制をガラッと変えたら見る見るうちに予約3ヶ月待ちの人気店に。私の場合は個人店、逆にオーガニックをコアに求めて来られる方が多くありがたいことに定着してくれます。でも願望を言えばナチュラル志向でなくても「いいものを取り扱っているサロンだから面白そう」っていう気軽な感じで来てくれるお客様が増えたらなって思います。

ヘナ中心のサロンだから何もできないとか、おしゃれじゃないとか、ナチュラリストの人のカラーだとかなんだか小さい箱に入れて考えられがちですがそんなことはないのですよ。もう少し海外の方たちのように枠にはめなくてもいいのでヘナを楽しんでもらいたいし、気軽に生活の一部にヘナを取り入れてもらいたいし、自分の直感を信じていいものだと思ったら試してもらいたいし、、、色々思うところはあります。

画像4

ソジャットヘナを知ってもらいたいのはもちろんなのですが、お店、私の課題として今こんな感じで考えに耽ったりしています。今までのやり方で行くのですが、どうやったらもう少し窓口が広くなるのかなと思ったりしています。

でも逆にここまで考えられるようになった自分がいることに驚きます。これをクリアしたら開けるような気がしてならないなー。クリアしたらまた新しい壁が出てくるのだろうけれども。。。

自粛休業の時間、私にとって意味がある時間だと思っています。




サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)

ソジャットヘナが購入できるオンラインショップはこちらです。



無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。