見出し画像

【モチーフアート①】世界線設定してみた【課題進捗no.10】

こんにちは!美大生のももたんです🎨🍑
4年生になりましたー😆💖✨
ってことで、今日も元気に課題をやっていくぞー!!( *˙ω˙*)و 




モチーフアート(イラスト実習Ⅱ)ですること

世界線を設定し、
人物キャラ(服装)と、
パートナーとなる動物キャラ、
建築物のデザインをしていく授業となります!

提出する成果物はこの2つ!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💖✨

①参考資料
②設定画の作成
・人物キャラ(服装)
・動物キャラ
・建築物
┗ 設定画に説明文入れる

描こうとしている設定

テーマ『大気汚染された場所の学生たちの生活』

防護服と学生服を掛け合わせたいなぁ、と思って。😚💕
あと、ガスマスクが好きです。
これはただのヘキ(*´﹃`*)💖✨


動物キャラは、
大気汚染を少しでも緩めてくれる存在がいいなと思って、
掃除機!!………は、無機物なので、
それに似た(?)ゾウを中心に、その地形にあった形にアレンジしていくつもり🐘🌟


さて、建築物。
建築物って、あんまりデザインしたことないから、なんか初めての体験かも!!
(前回の『擬似太陽』も建築物っちゃー建築物か)
大気汚染ってことで、”核シェルター”みたいなのがいいかな。

汚染された空気を浄化するゾウが出す、排泄物を片付けるような施設とか面白そう。
職業体験として、ゾウのお世話をする防護服の学生たち。
学生たちが向かう先は、核シェルターって図がいい感じ∠( ˙-˙ )/


ラフ描きながら資料探す

1.人物キャラ(服装)をデザインする

まずは、学生服と防護服を集めて、ざざっとラフを描いてみる……φ(..)カキカキ

ガスマスクもつけさせてみる☠

不謹慎かもしれないけれど、コロナのときのように、
学生同士の恋は、顔の上部分だけしか知らないところから始まるっていうのもロマンチックだよね(  ˇωˇ  )💖

ってことで、こんな感じかな?

学生服×防護服


2.動物キャラをデザインする

まずは、ゾウの骨格を元に考えていく!(ง •̀ω•́)ง✧

連れて歩けることを考えるなら、
馬具ならぬ、”象具”があるといい🏇💨

耳は今より大きく、汚染された空気を集めるためにバサッと動かせるよに。
エリマキトカゲが参考になるかも🤔🦎🧣

鼻の先が、掃除機のようになっているといい。
シュモクザメを持ってこよう!🦈🫧

「牙は無い方がいい」と思ったけれど、
体内で凝縮された汚染物質が滲み出るといいかも?
一種のバロメーターとして機能して、月に1回は抜けるような感じ。

目は、ラクダなどにある瞬膜がある感じで、
人間みたいにゴーグルとかしなくても平気な設定🐫🌵

というのを踏まえて、こんな感じ?

空気清浄機ゾウ


3.建築物をデザインする

核シェルターのようなシンプルで強そうな見た目で、
馬小屋ならぬ、ゾウ小屋をイメージしてみる( -᷅_-᷄ )𓈒𓂂𓏸💭

建物上部は、
汚染物や砂が積もっちゃうから、屋根のように斜めなの必須🏠💥

ゾウは、貸し借りが手軽にできるといいかな。
そうなると、ゾウに個別番号が体内に埋め込まれている感じになりそう🧐

大きい個体のゾウも、小さい個体のゾウもいる。
年齢とかでじゃなくて、そういう個体として作られている!!😇😇😇ニンゲンノエゴ

小さい方が需要が大きい(ㆍㄴㆍ)パオーン
レンタカー屋さんで、軽がたくさん借りられているのと、おんなじ感じで🚗³₃

ゾウのレンタルスペース

建築物むっず!!!!!!🤣🤣🤣


今日はここまで!


このアイディアを出す段階、めっちゃ楽しい!😍💞✨✨✨

ここから、説得力のあるイラストに落とし込むためには、どのくらい『検討』をすればいいか。

前回のコンセプトアートだと、設定のツメが甘くて曖昧に描いてしまったところもあるし😓💥

できるだけ、見えないところも検討しよう!(🔥口🔥)و*
裏設定裏設定!がんばろうがんばろう!!٩(ˊᗜˋ*)و♪ 


\ standFMにてラジオ更新中!/

「お悩み」や「ラジオの感想」、
「話して欲しいテーマ」から「ももたんへの質問」に至るまで、
おたより募集しております!⸜ 💌📮⸝‍

話す内容を提供してくださる方は、ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ💕✨


▼すももラジオ-ふつおたBOX-

▼作業用BGM『すももラジオ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?