見出し画像

仕事辞めたしちょっと留学してくる。 20日目 「勉強方法は十人十色!とにかく試行錯誤あるのみ!」

留学生、再び、ひとり時間

学校に行っても放課後に予定のない日はおうちで勉強☆タイム!
この日、本当に勉強以外何もやらなかったんだろうな、というくらい写真が残っていなかった(笑)

前にもちょこっと書いたかもしれないけれど、語学勉強といえば、高校の英語の授業でやってた、リーディング/ライティング/スピーキング/リスニングだろうと思い、それぞれ教材を設けて並行的に勉強してたので、今日は当時やっていたライティングについて話してみようと思う。

ライティングとは

文章を書くこと。
つまり、勉強している言語で自分の思いを書いてみるという勉強だ。
その時に使用したのがこれ。

画像1

『Q&A Diary ハングルで3行日記』
日記というよりは、365日分用意された質問に答えていく形でハングルを書いく。「今一番行きたい場所は?」「あなたは完璧主義者?」「メガネ派?コンタクト派?」などなど……!
例文やポイントとなる単語も載っているので、とても勉強しやすかった。なにより3行だけでいいので、毎日続けやすい。

当時の私は、こんな風に勉強をしていた。
①例文を訳す
②自分なりに日記を書いてみる
③自分の書いた文章をSNSに投稿してリアル韓国人に添削してもらう

時間がある時は、音声付きで投稿していた。
そしたら、優しい韓国の方が音声で読み直してくれて、発音も勉強できたという。゚(゚^ω^゚)゚。
ちなみに、使ってたSNSは『Hello Talk』というアプリ。今でも調べても分からない単語や、自信のない文章を『Hello Talk』に投稿して教えてもらったりする。特にオタク用語とかネット用語!

こんな感じで自分のライティングを磨いてました。
効果としては、TOPIKの作文のようなものまではいかないけれども、自分の意見を頭の中で考えて韓国語にする能力は上がったように思う。
留学中の授業でも、突然質問されても冷静に伝えようって気持ちになれた感じがしました。

以上、ライティングのお話でした!


明日から使える韓国語

ある日の授業で、先生に「チョコレート食べすぎたら鼻血がでるから駄目です」というような会話をすると、突然驚いた顔をして、「なんで……??」と言いました。

どうやら「チョコレートを食べると鼻血が出る」という迷信(?)は韓国には無いようです(^^;)

こんなふうに、国が違えば信じられているジンクスも違ってきます。
今日は、印象に残っている『耳がかゆい時は〇〇されてる!』話を紹介させていただきます!

A.귀가 가렵다...
「耳がかゆい...」
B.누가 네 이야기를 하고 있는 거 아니야?
「誰かがあなたの噂してるんじゃない?」

韓国では、耳がかゆい時、誰かが自分の噂をしている、と言われるそうです。
日本ではそう言う時、くしゃみが出る、と言いますよね!

アメリカでのインタビューでBTSのナムさんが、「今でもどこかで誰かが僕らの悪い噂をしているかもしれないと思うと、耳がかゆいけど……」と英語で答えているのを見て、「あ!ほんとだ!」と思った覚えがあります。

他にも、しゃっくりしてると「盗み食いしたでしょ?」って言われるらしんですけど、これはまだ実際に聞いたことないなぁ。
日本でも言います??誰か教えてー!!><

A.딸꾹질이 안 멈추는데.
「しゃっくりが止まらないんだけど」
B.뭐 훔쳐 먹었지?
「なんか盗み食いしたんでしょ?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?