見出し画像

仕事辞めたしちょっと留学してくる。 24日目 「どんな勉強法がいいか人体実験!耳を鍛えてリスニング力を向上させるのだ!」

留学生、家でのんびりリスニング

土曜日がやってきた。
明日は遊びに行く予定なので今日はのんびり勉強。

例によって書くことがないので、当時やっていたリスニング勉強方法について書いてみようと思う。

使ってた教材はこれ!
「韓国語リアルフレーズBOOK」

画像1

CD付きだからイントネーションも覚えられるし、会話文だからシチュエーションも想像しやすい。

やり方は以下の通り。
1.まず聞く。
2.何度か止めながら、聞こえた韓国語をそのまま書く。
3.分からない単語も「こう聞こえたと思う!」って感じで無理やり書く。
4.最後に答え合わせ&確認という名の反省。
5.分からなかった単語は単語帳アプリに記録していく、と。
こんな感じでリスニング力向上を図ってみた。

結論!
めっちゃ難しい!!!
さすがに最初からこれは難易度高すぎたので、一旦本の内容に目を通してなんとなくのストーリーは頭に入れておくといいと思った。
分からない単語連発して、全然正解できないとほんと挫折するから気をつけて!!


留学生、家でのんびりシャドーイング

同じ教材を使ってシャドーイングにも挑戦。

やり方は以下の通り。
1.まずCDを聞いて、発音と内容をなんとなく理解
2.一文ずつ聞いて実際に声に出して発音。
3.最後に聞き流しながら、CDと同じスピードで後を応用に発音

やり方については、トミさんの動画が分かりやすいかも!

CD音声が早いと挫折するし、挫折したorz

教材の他には、BTSのVライブを0.25倍のスピードにしてシャドーイングしてた。
これは、推しの韓国語真似できるっていうテンションで乗り切った。

シャドーイングは、発音も練習できるし、耳も鍛えられし、フレーズも覚えられるし、よくオススメされてる練習法だからものすごく効果があるんだと思う。

勉強法っていろいろあるけど、やっぱり自分で試してみて、楽しくできる方法を取捨選択していくと続けやすいですね!


明日から使える韓国語

日本語で「する」と付く動詞は、大体「하다」に置き換えられる。
例えばこんな風に。

다이어트하다 (ダイエットする)
검색하다 (検索する)
연습하다 (練習する)

では、「テニスをする」や「スキーをする」は?
そう、ここで注意が必要なんです!

球を何かの道具で打ち合うスポーツには「하다」ではなく「치다(打つ)」を使います。

테니스를 치다 (テニスをする)
골프를 치다
 (ゴルフをする)
탁구를 치다
 (卓球をする)
배드민턴을 치다
 (バドミントンをする)

次に、スキーのような何かに乗っている状態になるものには「타다(乗る)」を使います。

스키를 타다 (スキーをする)
스케이트를 타다
 (スケートをする)
스노보드를 타다
 (スノーボードをする)

このように、動詞ひとつとっても結構奥深いですよね!
ちなみに、楽器のピアノやギター、ドラムにも「치다(打つ)」を使います。

それではここで問題!
「スカートをはく」は?
「薬を飲む」は?

答えはこう!

「スカートをはく」→치마를 입다
※直訳:スカートを着る
「薬を飲む」→약을 먹다
※直訳:薬を食べる

日本語と少し違うニュアンスの動詞、みなさんも探してみてください!

それではまた次回!あんにょん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?