見出し画像

ブランドの立ち上げと挑戦。初のPOPUPを終えて。


こんにちは☺︎

allegresseディレクターのNagisaです。
いきなりですが、ブログを書きます。笑

まず!
2日間のPOPUPが無事に終わりました✨

ご来場下さった皆様、会場のスタッフさん、
搬入搬出を手伝ってくれた仲間たち、
応援して下さっていた全ての皆様に
心より、心より!!!感謝を申し上げます。

allegresseのインスタや、個人のインスタの方では
頑張って短くした文章でお礼の投稿をしてましたが

もうね、普通に

文字数足りなすぎるんです。笑


ここでは
溢れ出る私の感情をありのままに、
そして大勢の前では言えない
リアルな想いというのを

ひっそりと書いてみようと思います。

※ここではお客様向けの発信というよりは
私の気持ちの殴り書きの様なものなので
言葉がカジュアルになっていること
予めご了承下さい🙇‍♀️


allegresseとは

まずは、このページから
初めてallegresseというブランドを
知って下さった方は初めまして!

私達は沖縄発のフレグランスブランドとして
6月に立ち上げて本格始動したばかりです。

allegresse第一弾商品「HOTEL COLLECTION」

これまで私が5年間ハンドメイドキャンドルを
販売してきた事業を一挙リニューアルさせて、

私と相方のMegの2人で主に運営し
サポートに心強いスタッフのShokoがいます。

そんな高校の同級生3人で、
沖縄の小さなアトリエから
こだわりの商品を世に送り出すべく
日々奮闘しています🔥

小さなアトリエでミーティング。
左から しょーこ、なぎさ(私)、めぐ
定期発信しているインスタライブの様子


ブランドのリニューアルとスタートアップ

リニューアルを決定して
本格的に始動したのが年明け。

相方のめぐは、この時まだ会社員。

仕事あがりの疲れている所を、
何度も呼び出しては夜中までミーティングをしたり、
時にアトリエから出たら
小鳥が鳴いているほど朝型だったり。。
(めぐは会社であくびをしすぎて
周りに心配されていたみたい。笑)

私も既存の商品の販売を遂行しながら、
もちろん忘れてはいけない
母親としての役割も。
眠れないまま翌日を迎えて
子ども達に叩き起こされる毎日😂

1人じゃ完全にキャパオーバーだったけど
家庭では旦那にサポートしてもらい
アトリエではしょーこにサポートしてもらい
そしてめぐは1人で
8人分くらいの仕事をこなしてくれて(がち)

本当に周りの人たちのおかげで
このリニューアルを進める事ができて
今回のPOPUP開催まで至る事が出来ました。

これはインスタの方でも書いた気がするけど
ローンチ前は何ヶ月も
売上が立てられない状況の中で
それでも私には守るべき家族と
大切なスタッフがいて。

抱えるプレッシャーたるや、、
きゃーーーーーーー😂ってなったけど(語彙力)

危機感だとか、この先のリスクだとか
そんな事をまともに考えてしまうと
今にも押しつぶされてしまいそうだなって
分かっていたから

あんまり深いことを考えずに、
ただただ自分の役割に徹して

私はブランドディレクターであり、
自分のライフスタイルが
お客様にも伝わるという事を忘れずに

とにかくネガティブなマインドは捨てて
仕事もプライベートもハッピーに生きてました。←

めぐと朝までオールで撮影をした日

こんな風に自分がいろんなことを
深くまで考えなくて済んだのも
裏でずっと動いてくれていた相方のめぐに
この上ない絶大すぎる信頼を寄せていたから。

メグガイルカラ、ダイジョウブ。
↑いざとなった時の私のメンタルを支える呪文
(今回の準備期間で800回くらい頭の中で唱えた)

それに加えて、元々物事を考えるのに
まあまあ楽観的な方でもあり
こんな性格に生んでくれたお母さんにも感謝。笑


立ち上げ資金、リアルな裏話

ここから先の話は
あまり大きな声では言えないことだけど

今まで個人規模で働いて来た私からすると
今回のブランドリニューアルで

これまで見た事ない様な桁の金額が
日々引き落とされていって
会社の口座がゼロになるのを初めて見たり、
むしろマイナスだったり、、

今回のPOP UPでは
カフェを1棟貸し切るという私がやりたい事も
その会場費は
我が家の家賃の倍の倍の倍くらい。笑

その金額を見た時は
頭から湯気でも出るかと思いましたw

どこにでもいる様なハンドメイド作家だった私が
OEMで商品製造をやっていくこと、
そして初の単独POPUPで
大きな会場を貸し切る身の程知らず感(笑)

見て見ぬふりはもう出来ないくらい
自己資金での限界も目に見えていたけど

「お客様と一緒にブランドを作った」
と思いたい私は
これまでのハンドメイドキャンドルの売上だけで
今回のブランドリニューアルと
POP UPの開催までをやり切りたい!
と強く思っていました。

さっさと会社を立てて
公庫でも行って融資を貰えば
家族にもスタッフにも頭を抱えさせる事なく
こんな苦労はさせずに済んだのかもしれないけど

こんな時こそ、
メグガイルカラ、ダイジョウブ。笑

あれもやりたい!これも作りたい!
って頭の中お花畑で夢を語る私の隣で

現実的な数字を見ているめぐにとっては
キャッシュフローというものと
日々向き合っていたと思うし

私とは違う方面から抱えるプレッシャーも
とにかく大きかったと思います。

それでも
クオリティやこだわりは妥協しないまま
少しでも安く製造してくれる
業者を探してくれていたり、
価格交渉をしてくれていたり
毎日朝から晩までずっと動いてくれていました。


赤字覚悟のノベルティ制作

そして嬉しかったのは
これだけいろんな事がギリギリだった中、
何をどう考えたって予算オーバーなのに

「なんかやっぱり、ノベルティをつけたいよね」
って、ボソッと一言、めぐからLINEが届いた事。

予算や原価管理で
とにかく数字と向き合っているめぐが
赤字覚悟でそれを思ってくれて
ノベルティを作ることに
1番前向きになってくれた事が嬉しくて…

お客様を喜ばせたいっていう想いが本当に強くて
ホスピタリティも人一倍。
これは高校生の時一緒にファーストフードで
働いていた頃からずっと変わらない事。

一緒に事業を進めていくパートナーである存在が
性格こそまるで正反対だけど
大切な理念だけは分かりあっている事って本当に大切。

限られた予算の中で(というかもう予算ない。笑)
どんなものがお客様に喜んでもらえるかな?って考えた時、

私が真っ先に思いついたのは、お花でした。

「お客様に生花をプレゼントしたい!!」
とは言ったものの、、

枯れちゃうから余裕を持って事前に準備ができない事、
扱いが繊細で1つ1つの準備に時間がかかる事、

生花ならではのいろんな懸念点がありました。

それでも、
「できるだけ元気で新鮮なお花をプレゼントしたいよね」

という2人の意見が一致して
お花の市場に出向かったのは
POPUP前日の金曜日の午後。(本当にギリギリ😂)

2人で「可愛すぎる〜!」とパシャパシャ撮ったお花達。
実はこの日沖縄は27度。暑くてバテバテでした😂
組み合わせを考えながらお花を選ぶめぐの姿


搬入作業も含めて他の準備もたくさんある中
寝不足決定でそこから、猛スピードで
ノベルティを作ってくれためぐ。

こうして私達は
ブランドリニューアルの準備、
そして急遽開催が決まった
POPUPの準備が少しずつ進み

めぐがデザインしたパッケージが届いてやったー!の写真
小さなアトリエで大量の段ボールの中検品作業をしていました


猫の手も借りたいくらいに毎日必死でしたが
めぐのママ、私の母に雑務を手伝ってもらったり…


いよいよ迎えたPOPUP当日

前日と当日の搬入を
手伝ってくれる仲間に恵まれて
梅雨明けのからっとした快晴にも恵まれて☀️

無事に当日を迎える事ができました。

3種類の香り別でディスプレイ展開
メインディスプレイ
なんとサプライズでお花も届きました( ;  ; )

急遽の開催だったということもあり
集客面では私の中で不安も大きくて
当日を迎えてもずっとドキドキ。

OPENしてすぐに大行列ができて
びっくりしたのも束の間、

開始2時間くらい経った時
実はあの大きな会場が
ノーゲスになった瞬間がありました。

写真は何だか楽観的に見えますが笑
準備を頑張って来たからこそ、
心の中では涙の滝。

自分の実力不足が露呈されて
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

が!

実は購買率は驚く様な数字でした。
来て下さったお客様のほとんどが
何かしらを選んで買って帰って下さっていて
手ぶらで帰る事がなかったんです(;_;)

2日連続で来てくれた方や
買って下さった方のメンションを見て知って
初めて来ましたという方も。

とにかく
最後の駆け込みでたくさんのご来客があったり。

なんだか予想外なことが続いて続いて。

そして
最後のお客様を深い深いお辞儀で見送ったあと

ずっとレジを回してくれていためぐから

まさかの予算達成の報告。

滝のように涙が出ました。笑
(思い返すと恥ずかしいくらいに泣いていた)

お客様に感謝!
という言葉では片付けられないくらい
床におでこを擦り付けたいくらいの
ありがとうございますでいっぱいの気持ちでした。

準備期間、めぐとあーでもなこーでもないで
ずっと話し合いを重ねて重ねて
それでも答えが見つからない時があったり。

毎日頭がフル稼働していると
プライベートではもう余裕がなくて
家族に当たり散らかしてしまって
旦那と喧嘩ばっかりしてしまっていたり。

公私共に色々あった準備期間の記憶が
走馬灯の様に思い出されて

そして
やっぱりどこかで感じていた
プレッシャーもあり。。

終わった瞬間、
本当にいろんな想いが込み上げて来ました。

私にとってずっと叶えたかった
「単独POP UPの開催」の夢が叶ったこと、
これは本当に大きな一歩です。



敏腕マネージャー、めぐのここがすごい

私がこれまで何年も形にできなかった事を
めぐに「力を貸して欲しい」ってお願いして
一緒にブランドを作り上げていくと決めてから

入社してから3ヶ月、準備期間は3週間で
このPOPUPを形にしてくれた
めぐの相方としての心強さと
スペックの高さを改めて実感しました。

今までずっと「口にすれば夢は叶う!」
っていうマインドだったから
「単独POP UPをしたい」
ってとにかく口にして来たのに
毎年私は手帳を開いた年始のページに
同じ目標を3年連続で書いていて

あれ?もしかしてこれって
口にしてるだけでは叶わないんじゃない?
って思ったのが去年の夏。(遅すぎ)

もう1人じゃやりきれないのが悔しくて悔しくて
今年の1月には殴り書きの筆圧マックスで
「今年こそ単独POPUPをする!!!」
って書いていました。笑

ずっと販売業しかして来なかった私にとって
企画から販売までする
単独POPUPはどうしても壁が高くて。

会場側への企画書を作るのでまず一苦労。
準備に必要なPOPの入稿だのレジの導入だの
円滑に進めるためのガントチャート、
WBS、CSV、、、、、は??笑

今までずっと目の前の販売に必死で
苦手な事を1から勉強する
時間も労力も割けなくて

そうやって何年も叶えられなかった事が、
やっとやっと叶えられた事と、
お客様に恵まれた事の幸せを噛み締めて
今もずっと頂いたメッセージを読み返したり
撮った写真を見返したり、
日々余韻に浸っています。←仕事して


最後に

そんな私とめぐのもとで
縁の下の力持ち的な存在となって
業務のサポートをしてくれているしょこと

この3人で夢を叶えられた事に意味があって
このスタートを切れた瞬間は
一生忘れないと思います。

カメラ慣れしていないのが分かる3人。笑

今回のPOPUPを通して見えた
自分やチームの欠如した部分も反省点も
たくさんあるので、それを踏まえて

またここから、更に頑張っていこうと思います。

すっごく長くなってしまいましたが笑

POPUPを終えて、
リアルな自分の気持ちを残しておきたかったので
100年ぶりに、ブログを書いてみました🤣

普段は告知、宣伝用のページとして使ってましたが
ここから、またちょこちょこと
気まぐれにブログも更新して行きたいと思います☺️

また、この記事を通して
allegreseを知って下さった方々へ
ぜひフォローして頂けると嬉しいです!
(私達の励みになります!!!!!笑)


これからもallegresseを
どうぞ宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さった皆さん
ありがとうございました♡

Nagisa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?