見出し画像

一難去ってまた一難

全世界を手玉に取っているウイルスは、トランスフォームを繰り返した結果、今やケンタウロスだとかいう二つ名を手にした株も出てきました。

二つ名っていいですよね。
私も二つ名欲しい。

我こそは主婦!
イオンに生かされ、イオンと共に生きる凡百の主婦!
国産に憧憬し、カナダ産に妥協する主婦!
旬菜を手にし、子の血肉にせんと渇望する主婦!

葉菜、根菜、果菜、山菜……
数多の旬菜を手にしながらも枯死させたものは数えきれず!

そう、我こそは…… 

ーー忘却の主婦ーー

※ 野菜室で人参がよく死んでる
※買い忘れ常習犯


ダッサ!!!!!


語彙にセンスがありません。
久保帯人先生くらいのオサレ詠唱が言える日はきっとこない。



さて、夫が陽性になったことで10日間近くワンオペ自宅待機を強いられ、残HPが常時2/100くらいでどうにか生き延びた7月末。

もうこんな引きこもり生活は嫌だ。
オラ、仕事に行きてぇ。
職場の20歳のギャルが「小鳥谷さんおやつにしましょ〜」って言いながら配る煎餅が食いてぇ。

そう思って復帰した先週月曜日。

溜まりに溜まった一週間分の仕事や大量のメールを捌きながら「なんと達成感のあることか…!!」と感じるくらい人間として成長できた気がします。

こう、ね、なんていうかね。
机にたくさん貼られた付箋のメモとか指示とかお願いとか連絡とかをですよ。
一個ずつ無心で打ち返して終わらせていく達成感ですよね。

ただひたすらに耐えた自宅待機も達成感はあるのですが、達成したモノが目に見える点では仕事も悪くないなと思いました。


そして、子どもたちも久々の保育園生活です。
園の夏祭りもなくなっちゃったけどせめて日常生活を楽しんでおくれ、と願っていた矢先に夏風邪が流行り始めました。

はいはい、夏風邪ね。あるある。
まぁ1日ドンと熱発してケロッてなるやつっしょ。
ブワッと流行ってブワッと引くでしょ。

と思っていたのですが、日に日にお休みする園児が増えていきます。
え、今日そんなに少なかったの?ってくらい息子のクラスも娘のクラスもスカスカ。

これはうつるのは時間の問題かな、と思っていたらやっぱりうつりました。

ヒトメタニューモウイルス。


なんそれ!!!(ZAZY)

【ヒトメタニューモウイルス】
呼吸器感染症の一種。
咳、鼻水、38℃以上の発熱が4〜5日見られる。
生後約6ヶ月〜2歳までに半数が、10歳までにほぼ全員がかかる。
ワクチンなし、特効薬なし、対症療法のみ。
小鳥谷和香調べ

メタルフォーゼだか乳毛ウイルスだかなんだか分かりませんが、夏風邪の一種らしいです。
知らんけど。


とにかく問題は発熱です。
うちの園は家族の誰かが発熱したらきょうだい児も登園できないのです。
そして私と夫の職場は家族が発熱したらPCRか抗原検査で陰性をもらえないと出勤できないのです。

先に発熱したのは息子。
朝起きたら38.5度。文句なしのアウト。
どう考えてもなんたら乳毛。

2週間前と同様、いやそれ以上に繋がりにくくなった電話をかけ続けて検査を予約して事情を説明します。

えげつない待ち時間を耐え、待ち望んだ検査は当然ながら抗原検査陰性、ヒトメタニューモウイルス陽性でした。

よし!これで全員で自宅待機は回避できた!
あとはただの看病や!


とは言っても、発熱しているだけで普段通りめちゃくちゃ元気な息子をどう看病すればいいのか。
食欲もある、ぐっすり眠れる、妹にレゴを破壊されて泣く。
そんな高熱だけどいつも通りの息子と平熱でいつも通りな娘を自宅保育することになりました。
夫は出勤できるのでいない。


いつのデジャヴかな?


息子が発熱している以外は2週間前と同じ。
そんな日が4日間続きました。

……4日間!?

息子が4日も発熱するなんて初めてなんですけど!?
せいぜい2日、厳密には1日半くらいしか継続した発熱なんてないよ!?
なんなん乳毛ウイルス!!
コロナよりやばいじゃん!!
ていうかなんで娘は発熱しないの??
まさかリレー方式的に息子の熱が下がったら娘が発症するパターンなの???

と思い始めた5日目。
息子の熱が引き、娘が38.0度の発熱。

はぁ……。
抗原検査と乳毛ウイルス検査受けよう……。
くそ、乳毛め…ちちげのくせに……。


繋がらない電話、長い待ち時間、分かりきった検査結果をもらって帰宅。

いつのデジャヴかな?

全快した息子と絵本と抱っことおやつを絶えず要求する娘。
仕事でいない夫。


……デジャヴかな?泣


子どもの体調不良が続くのは当然心配ではあるのですが、正直なところ

同時に罹ってくれませんか?


って気持ちになるのは許してほしい。
仕事行けない…。

とりあえずコロナではないので母にベビーシッターを依頼したり、夫の夜勤明けの昼寝を返上して子どもたちの面倒を見てもらうことで私はどうにか出勤しています。

娘の熱は未だに下がりません。(3日目)
お熱があるから今日はお庭のプールはだめだよ、と言うと激怒泣きされました。


今回身に染みて分かったことがあります。

母親が仕事を出来るか否かって
 ・関係が良好な祖父母が同県内に住んでいる
 ・夫が育児に協力的
 ・三世代全員が健康
 ・保育園に入れる

にかかってるんですね。

これを全て一気に解決できるのがお金なんですが、そのお金も圧倒的な金銭力が必要です。

分かってはいたけど、本当の意味で分かっていませんでした。
私の日常は多くの条件と家族の協力に支えられています。

感謝しよう。本当に。


来年は健康な夏を過ごしたい……
ていうかなんで私うつらないんだろう?

皆様も夏風邪にはお気をつけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?