見出し画像

フランス人にナンパされた話

ナンパされたことありますか?

私は若い頃、美人な友人と歩いているとよくナンパされたので「私今バーターやな」と、ナンパされてるのにナンパ眺めてるような気持ちになることが多々ありました。



実はフランスに1年ほど住んでいたことがあります。

私は「君、日本人?」って聞かれる日本人でした。なぜか中国人?とは聞かれなかったのでよほど日本人顔なんでしょう。
友人にやたら「韓国人?」と聞かれる日本人がいたので、現地の人は一体何で国籍の予測をしているのだろうと疑問でした。
まぁこちらも相手がフランスかイタリアかドイツかなんて初見では全く分からないんですけどね。


知らない人に話しかけられることはあまり珍しいことではありませんでした。
プライベートで日本語を教えてくれそうな日本人をナンパする日本語学習者も男女問わずいました。
フランス語教えるから日本語教えてよ、みたいな。

あとは日本にもある輸血しちゃいけない宗教の人が、海外で孤独な日本人を狙って声をかけてくるナンパ(しかも日本語で)も何回かされたので、宗教の勧誘って世界共通で大変そうだなと思いました。

しかし、数あるナンパの中でも
あれは下心があるナンパだったんだろうか?
と思ったナンパが1回だけありました。

路面電車に乗っていた時のことです。
その日は確か平日で、街中まで買い物に行って帰ってくる途中でした。

眠い。めちゃくちゃ眠い。これはもう帰ったら一旦寝よう。
あーでも課題残ってたな…あ、晩ご飯どうしようめんどくさいな…明日の朝ごはんあったっけ…
そんなことを考えながらボーッと外を眺めていました。

すると隣に立っていた男性(20代)が「Excusez moi…(すみません)」と突然話しかけてきました。
フランス語モードが完全にオフってたのと相手が男性なので、内心驚きと警戒心が入り混じりつつ反射的に振り向きました。


※以下フランス語

私 はい?

男 君、日本人?

私 ええ、そうです。

男 僕、日本語勉強してるんだけど
  ちょっと日本語教えてくれません?

これって友達になってくれパターンかな。
友達の紹介とかならいいけど、共通の知り合いがいない交友関係は広げたくないな。男だし。
ちょっと押し黙った私に彼は続けて言いました。

男 この日本語のフレーズって
  フランス語で何て言うの?
  "あなたは美しい(日本語)"

私 うーんと、Vous êtes belle.

男 Vous êtes belle?

私 うん、そう。Vous êtes belle. 
  (タメ口きける相手ならtu es belleだよって言った方がいいんかな…いやでも細かい日本語解説をフランス語でするのめんどくさい。)

男 アナタハウツクシイ。(私を見つめる)

私 ……。
  (声に出して練習大事だよね。でも初対面のフランス人との会話めちゃくちゃ緊張する。これ以上会話が続くとちょっと困る。くらえ愛想笑い。)

その後、彼は途中の駅で降りて行きました。
私は電車の中でも日本人を見つけて声かけて教えてくれなんて勉強熱心だなぁと思って家に帰りました。


日本に帰ってきてから、イタリアに旅行に行った友人が、めちゃくちゃイタリア人にナンパされてマジでイタリア人ってイタリア人なんだね、という話で盛り上がったとき

ん?あれってもしかしてナンパだったのかな?
と電車内で声をかけられたことをふと思い出しました。
ナンパだったのかあれ?
だって「あなたは美しい」なんてThis is a pen並の初歩の文じゃない?
あなたも美しいも辞書引けば一発だし、美しいに至っては活用すらしない形容詞原形?じゃん。わざわざ人に聞くレベルの文じゃないよね?

いやいやいや、フランス人てもうちょっと分かりやすいナンパするやろ!仮にナンパならもう少しちゃんとナンパしてよ!
「日本人モテるって聞いてたけど宗教の勧誘でしか声かけられなかったわーww」なんてネタにしちゃったじゃん!

まぁ仮にナンパされたとしても日本人ですら怖くて絶対ついていかないので困るだけなんですけどね。
フランス人とのアバンチュールなフラグはフラグであることすら気付かず終わりました。


ナンパってある程度され慣れてないと意味ないんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?