進研ゼミのマンガ、チャレンジ編集室ラスボスことダラケ大王について語る

進研ゼミのマンガといえば封筒内で無料配布されてる例の洗脳漫画を皆イメージするだろう。
学校成績が芳しくない主人公が憧れの先輩やクラスメイトから進研ゼミを薦められ母親にできるの!?と疑われながらはじめ成績が飛躍的に伸び部活や恋愛もリア充となり学校生活が激変するという

い  わ  ば  元  祖  情  報  商  材

上記が皆のよく知る「進研ゼミ」講座だが私は小2途中から小5途中辺りまで進研ゼミに入っていた記憶がある。
そん中でチャレンジ編集室というコーナー内の漫画が今回の本題である。
小5にはモチベーション下がり進研ゼミ退会したのだが小2〜小4までのチャレンジ編集室はうっすら記憶にあるので覚えてる面子を↓に掲載したい

小2  国・くり先生    算・くま先生

小3  国・いしかわこうき先生  算・さくらみゆき先生(みるきー先生)社・末高先生  理・中山先生  編集室メンバー  男まっぴら、女よこりん

小4  国・男性教師以外記憶無し  算・松本直子先生
    社   磯部先生(べべ先生)  理・塩見先生  編集室メンバー  男おのじ、女がしゃこ

マスコット  国ポコ、算カニまる、社ブッチ、
部長→✊

部長は普段からゲンコツしか出さないがドラクエのライディンみたいな雷呪文をブチ切れたら出していた記憶があります。
小3チャレンジメンバーのネタ中心で行きますがよこりんと小4理科の塩見先生が結婚する漫画が小4時発覚します(結婚式に登場したのは小4担当の先生達やおのじ、がしゃこだけでしたが)

いよいよ本題ですが小3チャレンジの編集室漫画には「ダラケ大王」というラスボスが登場します。
脳味噌🧠にダラケ虫というキモい虫が大量に埋め込まれダラケ茸という人間の頭部にこびりつき無気力にさせる茸🍄を大量生成しています。
イメージとしてはばいきんまんがかびるんるんを大量生成してるのが近いかな。
あれもアンパンマンの顔にこびりつき顔面カビ塗れにしてしまうたち悪い特殊能力があるので。

小3チャレンジの漫画は編集室メンバー対ダラケ大王戦が本当に子供心故に楽しんだ事を覚えています。
ちなみに小3チャレンジのさくらみゆき先生(みるきー)は本当にロングヘアーの美人でイメージとしてはこち亀の秋本麗子が近いです


さくらみゆき先生

ちなみに小3チャレンジの先生はさくら先生だけ紅一点です。小4は磯部先生、松本先生が女性。みるきー先生というあだ名はチャレメから募集した呼び方の採用版です。

さてダラケ大王との決戦ですが彼は小3編集室の教師とまっぴら達を自分の城に招待しウルトラクイズで遊ばないか?と提案します。シンプルに罠なんですが妙な正義感故にバカ正直(笑)にクイズへ挑みます。
理不尽な問題に不正解な先生方が次々リタイヤし罰ゲームを受ける展開です。

第一問でいしかわ先生が間違えダラケ虫が大量に湧く巨大ビーカーにぶち込まれます。
いしかわの変顔涙目でギャグに見えますが地獄絵図です。

第2問もまた理不尽なクイズを出されなかやま先生が間違えます。不正解のなかやま先生がトランポリン化した椅子からふっ飛ばされたコマでさくらみゆき先生が可愛い顔してピュアな回答をします。
当然このようなあどけない回答が正解なわけも無くダラケ大王に間違いの烙印を押され次のコマで


両津=なかやま先生、麗子=さくらみゆき先生とイメージ

土   に  埋  め  ら  れ  生  き  埋  め  で  す

何と2人の先生が土に埋められました。
ダラケ大王は「罰としてお前達はダラケ茸の養分になり肥料となるのだ」て叫んだと思います。

はっきり言ってかなりエロいです。
なかやま先生は知らんが(ゴメン)さくら先生の頭部に不気味な人面キノコを埋められさらに自慢の奇麗な美脚とミニスカートも土にズッポリ埋められさくら先生は「ひどい…ひどすぎる」と変わり果てた表情で泣いていました。
ダラケ茸からエネルギー吸収されている為かさくら先生の奇麗な髪艶もボロボロになってました。

これで変な性癖ついたのは僕だけでしょうか?83年代で1992年に小3チャレンジを受講された方の意見求みます。はっきりいって迷宮入りしたような昔のネタなんで覚えてる私の方が頭おかしいのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?