毎日4000文字チャレンジ【2日目】

昨日やっと2ヶ月弱かけて仮想通貨FXで50勝することができた。とは言っても170戦50勝120敗。勝率としては30%。「う〜ん」という感じですが、この50勝を通じてトレードスキルというかチャートの見方がかなり変わりました。今まではチャートを見た瞬間「これもしかしたら、今から上昇していくんじゃね?」という感じで、『今』にフォーカスしてトレードをしていました。でも、チャートは自分の思う方向には進んでくれません。その度に、「なんで思い通りにいかなんだよ!」と落胆して「もう辞めてしまえ!」と心の中で叫んでました笑。負ける時は10連敗とかザラにありましたし、本当にセンスないな〜と思っていた時にある言葉が自分に刺さりました。それは「同じ失敗をする人はPDCAのCとAができてない」という言葉です。確かに自分ではCheck:評価してAction:行動していると思っていたのですが、よくよく考えてみると、「PDCAを回していない」ことに気づいたのです。それまでは負けてしまった。敗因は「早く稼ぎたいと焦ってトレードしてしまったからです」みたいな抽象的なことを敗因として挙げて、「次は焦らずにトレードしたいです」とその後の具体的なアクションプランまで到達させずに次のトレードをしてしまっていました。なので、何度も同じ失敗を繰り返してしまったのです。正直、これに気づくのに1ヶ月半くらいかかりました。ネットの情報でトレードは過去検証しても無意味みたいな言葉を聞いて、その上っ面な部分だけを解釈して「過去検証はしなくてもいいんだ」と勝手に思っていた節がありました。でも、実際に自分のトレードを振り返ってPDCAをちゃんと回せるようになると、1時間足と4時間足の移動平均線がオールオーダーで上昇トレンドの時は、押し目買いを狙ったら低リスクで利益を大きくできるな〜。それならこの局面はチャンスだから見逃さないようにしよう。という具体的なアクションにまで落とし込めるようになりました。そして、PDCAを回す上で大事なのが「自分の理想(ゴール)を明確にする」ことです。つまり、自分がどうなりたいのか?どういう成果を上げたいのか?それを明確にすることです。僕の中の理想は『低リスクで大きくリターンを得られる場所でトレードすること』です。なので、チャートを見た時に損失よりリターンが大きいところだけ抽出して勝負できれば、理想に近づけると考えました。なので、チャートを見て利益:損失=2以上:1というこれを実現できそうにない場面ではトレードしないと心に決めました。すると、利益:損失=2以上:1になるような相場を探すようになるので、4時間足か1時間足で押し目買いポイントを見つけて、「これはローソク足が15分足の移動平均線20を超えたら買いが集まって上昇してくるからそれまで待とう」みたいな絞り方ができるようになりました。初心者の方やトレードに慣れていない方は早く勝負をつけたがるので、待つことができなくてロスカットになってしまうパターンが多いはずです。実際僕も早くエントリーしすぎて何度もロスカットに会ったことがあります笑。トレードをするたびに『自分の理想はどんなトレードか?』これを意識してトレードできるようにPDCAを正しく回し続ければ、徐々に上手くなっていくはずです。まずはどんなトレードをするのが理想なのか?考えて、そこから逆算してPDCAを回しまくる(トレードして失敗した理由を見つけて具体的なアクションに落とし込む)ってのがトレードが上手になるために必要なことかな〜と思います。もちろん失敗するので、最初はお金を使わなくていいです。デモトレで本番さながらにトレードできますからね。早くお金を増やしたい気持ちはよ〜くわかりますが、下手な状態でお金を使ってしまうことで稼ぐどころか損失が大きくなって自分の理想から遠ざかってしまうなんてことはよくあります。僕も18万円→43万円→2.5万円という酷い目に遭ってます笑。でも、酷い目にあって初めてデモトレが必要だったなって心から思うこともあるので、今自分が思っている戦い方で挑んでいって「これはアカ〜ンっ!!」と感じるまでお金を使ってやってみるのもありだと思っています(結構辛い思いをしますが笑)。結果を出すためには行動するしかないので、とにかくデモトレをやりまくりましょう

何者でもないなら、自分の今できること。これかもしないと思えることを全力で磨くしかない。そうすることで、スキルが身について周りから「それ凄いね」「それ面白いね」って言われるようになってそれがさらに続けるモチベーションになるし、認められたり、人からすごいって言われたらもっとすごいことやろうって思うでしょ。だからそれをやろうと思うわけですよ。でも、そうなるまでは長い助走期間があって普通の人はその助走期間に諦めて歩みを止めてしまう。だから、自分の得意なことを見つけたらそれを継続する。得意なことじゃないと、挫折する確率がグッと上がるから。いきなり俺が動画で人と会えって言われたら無理でしょ。苦手なことはやらなくていいんだよ。自分がやっててこれ面白いな。得意だな〜。ってことを磨いてそれを軸にやっていった方が成果が出やすいと思う。
ここからは話が変わってセールスの話。セールスになんで興味があるのか?と言われたら、セールスは経済的な自立をする上でマストな能力だ思うからで、商品や物、自分を売り込むことができれば、面白いし何より楽しいんじゃないかと思っていて、実際、セールスで成功している人を見るとかっこいいなと思う。なので、自分もその能力が欲しい。ということで、セールスから学んだことを書いていきます!セールスは第一印象、パッと見の雰囲気で決まるんだと、1:明るい2:自信がある3:プロっぽい雰囲気(知識量)これが揃ってから、セリフ(セールストーク)ってことかな。これは自分の中のイメージだから、俺だったらYouTuberのヒカルをイメージすればいいのかなと思う。営業は選択肢の提供であって『お客さんに選んでもらう』ことが大前提。だから、選択肢がない情報ってお客さんが離れていってしまうよね。だって選ぶのが楽しいのに、その時間がないってのは楽しみを奪ってるってことね。これは業種によって変わってくると思うけどね。車とか家電とかなら選ぶ時が楽しいってわかるよね。そんな感じ。そして、まずデメリットを伝える。うちで買ってしまうと、整備ができない。その代わり値段を安くすることはできる。僕なら地元の車屋さんの方が15万円高くてもメンテナンスとか面倒見てくれるからどうせ車を買うならそっちの方がいいですよ。その上で選択してもらう。 これブログとか音声で訴求するときに役に立つやろ。あとはどうやって具体化していくか?
失敗を失敗と思っていない。失敗ではなく『発見』で「これではうまくいかなかったか。じゃあ、次こうしよう」というように次の打ち手を考える。改善するための材料みたいな感じかな。これってさ、何にでも使えるよね。例えば、トレードだってそうだし、このタイミングで入れたら損切りにあったから次はこの移動平均線20を超えてからエントリーしようとかね。改善策を見つけるための発見なんだと。
例えば、こんな風に↓
損切りした時に資金の10%以内に抑えたい。レバレッジ×40かけたら600ドルでやったら『-30ドル(5%)』くらい取られてる。これコスパ悪いな。レバレッジ×8の時は『-6ドル(1%)』になってるから、ロット数が大きくなればなるほど手数料が高くなるということ。利益を残すことを考えると、レバレッジ×25くらいでとどめていた方がいいのかもちなみに手数料は『-13ドル(2%)』くらいになってる。損失を出したら+2%課せられることになるから本来であれば-8%で設置すべきなんだ。

【損切り幅】
レバレッジ×25→8%
レバレッジ×10〜15→8.5%
レバレッジ×4〜9→9%
レバレッジ×2〜3→9.5%

このトレードはうまく損切り幅と損失のバランスが取れていた。レバレッジ×9で損失が61ドルだったので↓

移動平均線20は平坦で、移動平均線50・100はやや上昇トレンド。4時間足はオールオーダーの上昇トレンドだけど、ローソク足が移動平均線20まで下がるような動き。ここは一旦見送って移動平均線20をタッチしてどう反応するか待てば良かった。高値の更新が止まっている状況なので、一旦トレンドが終わったと見るべきだった。こういう時は勝負せず見送る。

15分足を見ると、移動平均線100が抵抗になっていて、これを超えられないと価格の上昇はなさそうなのは薄々気づいていたけど、エントリーした。1時間足の流れの悪さを察知できて、この移動平均線100を意識していれば、見遅れていたはず。

こんな感じで、1時間足で高値の更新が止まった。ポイントになっていた15分足の移動平均線100を超えなかったのに、エントリーしてしまった。ということを見逃していたので、見送ることができなかった。
『次回からのアクションプラン』
高値の更新をしているかどうか?確認して、更新している場合は順張りOK。超えてない場合は見送り。エントリーのタイミングで抵抗になっているものはどこか?抵抗になるものがあるなら抵抗を超えないとエントリーNG。超えた場合は利益:損失=2:1になってればエントリーOK。
このようにPDCAを回しております。今日の『発見』で次回以降のトレードの勝率が上がりましたよね。これをトレードするたびに繰り返すだけです。かなり地味ではありますが、何者でもない僕が成果を出すためにはこれしかないと考えています。
好きなことで生きていくのは不可能。好きなことだけで仕事が埋め尽くされるということは現実的に無理。マーケティングしないといけないでしょ。セールスしないといけない。人を雇わないといけない。マネジメントもやらないといけない。人間関係もやっていかないといけないでしょ。どう考えても好きなだけで生きていける世の中ではないやん。そう考えた時に、「じゃあ何をやるか」で。好きなことやりたいことが見つからない人はその権利がないと。一生懸命やってきたものがないから選択肢がない。だから目の前のことを全力でやる。その積み重ねでやりたいことが見つかると。今までの努力の積み重ねがないと、自分がやりたいことは見つからない。ということで、僕はトレードを全力やります。そして、待ち時間はセールスを全力で学んで商売できるようにする!これだと抽象的すぎますが、一旦はホームルーターのブログを作って1ヶ月後に1件成約できるように頑張ります!
大事なことをよくわかってない人が多い。例えば、家族を幸せにするためにいくら必要ですか?と問われた時に即答でいくらか答えられる人って案外少ない。大事なことは自分で定義しないといけなくて、僕の場合は「月30万円自由に使えるお金があれば家族を幸せにできる」と定義しています。そこに対して足りないお金を稼ぐためにトレードをやっています。こんな感じです。ただそれだけが自分の人生ではないと思っていて、自分が幸せと思えることって「困っている人周りの人のために働くこと」だって最近気づいて、仕事って幸せになるために必要なことだと定義してます。なので、どんだけ歳を食おうが誰かのために働き続けたいと思っています。

ということで、4000文字書いたので、本日のチャレンジは終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?