見出し画像

ノンプロ研 BT Day4(第4夜)2021/12/19

雑なまとめです。本編は動画(ノンプロ研限定ですが)でお楽しみください。

過去の様子

Day1(第1夜)書いてない
Day2(第2夜) https://note.com/0375/n/nfe63dd7cb00d
Day3(第3夜) A会場 https://note.com/0375/n/n2357bd8ddd40

当日のtogetter

https://togetter.com/li/1818743

冒頭

オープニングムービー製作者の方から、制作の苦労話を伺いました。

順番

1.チンテクラ
2.きぬあささん
3.George.I
4.tane
5.名前を出してはいけない人
6.たかまい
7.ホッタ
-休憩-
8.キムタク
9.SWD
10.Hassy
11.Hiroki
12.Junya Nitta
13.mikan
14.SaitoOsamu

乾杯

写真撮影しつつ、かんぱーい!

1.チンテクラ

珍しい発表スタイルかも(資料形式)

ノンプロ研に入ることを「入隊」って言うのが様式なのか?
ワープロは一太郎派。

どこの世界も似たようなもんですね。

コピッペ

2.きぬあささん

公式に拾われたことでアクセスが伸びた。

5~6月以降 vba edge このへんが増えた。

ゲス顔

3.George.I

スクショNGなので、雰囲気をキーワードで!

「私と牛」
「子供の頃にBASICが流行った」
「いまでも留年しかける夢を見る」
「牛の爪を毎日切ってる」
「牛以外の記憶がない」
「事務時間がとんでもないことに」
「プログラミング楽しい、独学するも行き詰まり→ノンプロ研に」
「whyノンプロ研?→効率化および仕事の選択肢の幅を広げる」
「来年やりたいこともモリモリ」

ジョージさんなら、着々とできそう。


4.tane


思い出したら色々やってた
毎日!すごい
お大事に…!

転職にあたって、ノンプロ研で身に着けたスキル、知識が役立った。

5.名前を出してはいけない人

英語が必要だ!ということで、もりもり勉強してた。
なんやかんやあって、やる気が消滅してた。

ゲーム課金→無気力の考察→学習性無気力
ミッドライフ・クライシス

時間がないっ!続きはどこかの懇親会で!!!
なんという引き!

6.たかまい

わかりみがふかい。みなさんのレベル高いよね。
かに!!!

7.ホッタ

改良を重ねている

Librahack事件



-休憩-


8.キムタク

スクショの細かい仕込みネタ
ひゃああ
これ私もやりたい。モヤモヤしたら書き出す。


9.SWD

たのしい文法の時間


10.Hassy

Vn=バイオリン
生活のリズムが変わった=人生が変わった
ご唱和ください「ノンプロ研最高!」


11.Hiroki

SNS投稿NG。
差しさわりの無さそうな文字でお届けします。

インスタの肉、ラーメン、あんみつ。
問い合わせからはじまった。意思表示って大事ね!
Netflix イカゲーム、マイネーム。地獄が呼んでいる(イチオシ)。
人間違えられ率の高さ。
スキルだけでなくベネフィットも作り出せる人間。
「オレたちは強い!」

12.Junya Nitta

「ひりひりする焦燥感」 ミッドライフクライシス(再)
しゅごすぎて、スクショ忘れてた。すごさは動画で。


13.mikan

1.達成、2.部分達成、3.DOMOの利用のためSQL、4.未達


情報の濁流。久しぶりにノンプロ研覗いたら浦島太郎だった


14.SaitoOsamu

たのしくないとつづかない



次回

【Zoom開催】ノンプロ研年末イベント「2021大BT大会 Day5」は
12月 23日 (木曜日)20:00~22:00 です!ラスト!

#ノンプロ研
#BT
#年末BT


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!