コロナ陽性になったぜメモ~経過や熱が出た時に助かったものを書いておくぜ

コロナ陽性になりました。無茶苦茶しんどいです。
高熱時はゼリーと水分以外あまり摂れなかったです。
倦怠感は、地球の重力が増したかな?って感じで身体が重いです。
ド鬱でしんどいときの倦怠感もこんな感じです。
2〜3キロ痩せましたが、こういうときに減った体重はすぐ戻るんだよな〜。

幸か不幸か同居人は出張中のため、一人で自宅療養と相成った。

経過

基本情報:都内在住、中肉中背、30代。基礎疾患として、喘息あり。ただし、20代後半あたり以降は喘息発作はほぼ無かった。

- 8/30 PCR検査→陰性
- 9/8(木) 会社のイベントにオフライン参加 ここで感染したと思われる。
- 9/9(金) 喉の痛み、倦怠感を覚える
- 9/10(土) 喉の痛み、倦怠感あり
- 9/11(日)
    - 37〜38℃台
    - 簡易抗原検査→陰性
    - 咳き込みあまり眠れず
- 9/12(月)
    - 38〜39.3℃前半
    - 発話、歩行時に息切れ
    - 病院にてPCR検査、症状に応じた薬、気管支拡張剤等処方
- 9/13(火) 
    - 38〜39.4℃、一時36℃後半まで下がるも再び熱が出る(解熱剤切れのタイミング等)
    - PCR 検査結果 陽性
    - 咳、くしゃみ、鼻水、頭痛、倦怠感
- 9/14(水)
    - 咳、くしゃみ、鼻水、倦怠感
    - 現時点で37.0℃ 午後、夕方に上がる傾向か。
-  9/15(木)
 - 在宅勤務、オンラインで業務再開。しんどいので度々横になる。熱はないが、思考がまとまらない、ぼーっとした感じある。
-  9/16(金)
 - 在宅勤務、オンラインで業務再開。しんどいので度々横になる。熱はないが、前頭葉に詰まった感じがする。
-  9/17(土)
 - 記憶がない。台風の影響による低気圧も相まってか、異様に体が重く一日中寝ていた。
-  9/18(日)
 - 腹が減って起きる。相変わらずだるい。咳はまだ出る。


助かったもの

公的リソース

東京都発熱相談センター

発熱を確認して、まずはかかりつけ医に電話→うちは発熱外来診療やってないから発熱相談よろしく☆→発熱相談センターに電話→近隣の対応病院紹介→病院に電話→ウェブ診療→病院の隔離小屋みたいなところでPCR検査&処方箋ゲット→薬局で薬ゲット→しばらく寝込む

高熱ではぁはぁ言いながら病院と薬局に歩いて行くのはなかなか難易度が高いぞ!


食料やパルスオキシメータの配布

結局、自分はパルスオキシメータだけ申し込みました。食料は、備蓄もあるし、ネットスーパーで頼むし、いいかな〜って。


抗原定性検査キットの配布

20歳代から40歳代までの方で、濃厚接触者かもしれん、、、と思ったら検査キットを申し込もう!

食べ物

凍らしたペットボトル

これ最高です。中身は私は水です。熱が出ている時は、500ml×4本をローテしてました。2本は体を冷やし、2本は冷凍庫ってな感じで。
首の下、脇の下、体を冷やしつつ、溶けたらそのまま飲める優れもの。

ゼリー飲料

こういうの本当にありがたかった。

ひと口サイズのゼリー

食欲がないせいか、1個100円のカップのゼリーよりかは、一口サイズのゼリーの方がありがたかった。


粉末アクエリアス、粉末ポカリスエット

水分補給だいじ。

ゼラチン

食欲ない、しかし美味いものが食べたいというトチ狂った食い意地の持ち主なので、熱湯で溶くだけ簡単ゼラチンでゼリーを作ったりしていた。

蒸しパン

なんか無性に蒸しパンが食べたくなりました。市販のものは油っぽいしあんま好きじゃないので、この手作りのやつが簡単で美味しくてよかった。


おかゆ

ピザ(カロリーを摂りたいと思った

茶碗蒸し

りんごのコンポート

うどん

番外編
近江屋洋菓子店のフルーツポンチ


身の回りの品

通気性の良いパジャマ、羽織るもの、スウェット、カーディガンなど

夏日でみんな暑いらしかったが、熱が出てガクブルしてスエット来病院いった。

ボディシート。汗かくが風呂に入る気力がないときに。

娯楽

音声配信
アマプラ
Netflix
Kindle

もっと寝込んでる間に映画見たりしたかったが、本当にしんどい時は映画も見れない。ただ横になって、ぼーっとしていることが多かった。音声配信をぼーっと聞くともなく聴くのはよかった。

コミュニケーション

TwitterやSlackなど。家で一人で寂しかったので助かった。



あ〜なんか全然まとまらん、まとめる気がないな〜

みんな、手洗い、うがい、3密を避けような!!!!!


#コロナ
#コロナ陽性
#自宅療養
#食い意地だけで生きてる

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!