右腕が動かなくて困っている

利き腕は右なので何かと大変。左手と音声入力でこれを書いている。


なぜ右腕が動かないのか

肘に石灰ができているそうです。
レントゲンでは白いモヤのようなものが右肘にありました。
肘関節石灰沈着性腱炎とか石灰性腱炎などと言うようです。
原因は不明です。

常に、ボワ〜っと痛みがあり、一定の角度に入ると激痛が走ります。しんどい。
肘部分は、触ると熱感がある。
だいたい、だらんと腕を垂らした状態を180℃とすると、100〜150℃程度が痛まない範囲。微妙な向き、力加減もあるので難しい。

ここ2週間ほど、右肘に引っ掛かりのような違和感がありました。ついに9/29(金)夕刻より、痛みが悪化。就寝中も痛みで目が覚めるほど。翌日、整形外科に行き、診断。

触診でぐっと押されて叫び声を上げてしまった。レントゲンを撮るのにも、痛みを堪えながら角度を探して一苦労。

診断から1週間ほど経ち、MAX痛みを100とすると、日毎に10弱ずつ下がってきている、ような気がする。本日10/6は、比較的調子が良く、角度に気を付けていれば60くらいか。

困りごととその対処

だいたい、どの動作やらなんやらも、いつもの2倍の時間・労力となる。

痛み 

とにかく痛いのが困る。
最大に痛かったときは、小一時間ほど、しばらく呻いていることしかできなかった。
痛みはQOLを下げる事を如実に実感した。
痛みから逃れるために安楽死したい気持ちが、ほんの少し分かった気がする。

痛み止めの服用、湿布、局所麻酔、塗り薬、アイシングなどでなだめつつ、安静にするしかない。

体外衝撃波法?は試していない。

痛み止めをキめて、「葬送のフリーレン」や「スキップとローファー」を視聴して心を鎮めた。物語に集中していると気も紛れて良い。創作者の皆さんに感謝しかない。むふー。のきゃ。

仕事

パソコンのキーボードを右手で打つことができない。左手と音声入力でなんとかしつつ、効率が悪い。

マウスも右手用しかないため、ラップトップのトラックパッドを使った。

音声入力は、スマホからSlackを使うのがやりやすく、精度もそれなりだった。
自分用DMに音声で大まかに入力してから、スマホでフリック入力で整えたり、キーボードで整えたりした。

この状況では、キーボードより、スマホのほうが入力は早いかもしれない。

スライド作成の動作も片手でしんどかった。

自分は情シスとか社内SEのような仕事をしているため、パソコンのキッティングやメモリ、GPUを取り付ける作業がある。ラップトップのキッティングは片腕でもなんとか出来るが、デスクトップの対応は諦めて他の筋肉に頼る所存。メモリ増設もちょっと無理。

通勤

吊り革が掴めない。
満員電車に乗るとギュウギュウ押されて肘に痛みが走る。


生活

生活全般に影響が出ているが、なんとかなっているといえばなんとかなっている。というか、なんとかする他ない。

トイレは、左手でぎこちないながらも、なんとか。

食事も左手を使う。スプーンやフォークはまだいいが、箸はぎこちない。割り箸だと滑りにくいので良い気がする。
当初は片手で食べやすいパン、クレープ、ハンバーガーなどを試しつつ、左手箸にもトライ。左手箸で麺類は食べにくかった。

風呂は、片手でも、なんとか。

着替えは、ポロシャツのようにスッポリかぶれば良いものは楽。シャツのボタンも止められないことはないが、左手片手は慣れない。
肘の角度に気を付けながら、先に右手に袖を通すのがコツ。
ブラのホックに苦労する。夫氏が嬉しそうに手伝いたがった。恥ずかしいので辞退した。

家事は基本的に諦めて、家族を頼っている。1週間掃除しななくても、死にはしない。洗濯機は放り込めばいいだけなので、できた。干すのもなんとか。皿洗い、料理は難しい。

地味に困ったのは、左肩の虫刺され。痒いのに掻けない。入浴後のドライヤーも、一人では難しかった。そのため、家族にやってもらった。ペットの気分。ドライヤーを台に固定すれば一人でも出来るかも?


隻腕のあの人たち

ワンピースのシャンクスとか、FF10のアーロンとか、あの人たちもこういう苦労しているのかなあ、などと思った。

ぼちぼちやる

「普段より、出来なくてもしょうがないんじゃない?」
夫氏に何気なくそう言われて、少し気持ちが楽になった。

痛みと、色々なことが思うようにできないフラストレーションがありつつも、まあ、ぼちぼちいきましょう。

#肘関節石灰沈着性腱炎
#石灰性腱炎

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!