右膝蓋大腿関節症

膝が痛い。特に階段を昇るとき。膝に力が掛かるせいか、昇り降りで痛みが顕著になる。しばらく様子を見ても良くなるどころか痛みが増していったので整形外科に行った。レントゲンを撮ったりしたところ、膝蓋大腿関節症らしかった。

↓この病院に通っている訳ではないが、説明として読んだ。



マイクロ波(?)を膝に当てて、温める装置のお世話になったり、理学療法として療法士さんが整体みたいなやつを施したりしてくださったりしている。

椅子に座った状態で、自分の手のひらを膝に置き、脚を曲げ伸ばしして見ると、右膝はゴリゴリしていて滑りが悪い、納まりが悪いのが感触としてわかる。左は問題ない。

原因としては、膝が内側に入りやすい、内股というか、X脚のような動作を日常の中でおこなっているために膝に負担がかかっている、らしかった。膝蓋骨の不安定性とアライメント変化が主要因のようだ。立ち上がる時は、膝とつま先が同じ方向を向くように意識してください、とのこと。

そんなに膝が内側に入るそうな動作してたかなあ?
脚を組むのは良くないですね、はい。
リビングで床に座している状態から立ち上がる時の動き、椅子に座っているとき、そのあたりで注意が必要なんだろうか。

当面、何度か理学療法に通うことになりそう。

散歩が好きなので、膝が痛いのは難儀だ。


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!