見出し画像

在宅環境の構築〜在宅勤務が増えたので整備するぞ 2021

↓2020年7月の在宅環境はこちら。ここからアップデートしたのでメモする。
モニタアームは使わなかったので売ったが、やっぱりいるような気もしてきた。しばらく様子をみてまた考える。
パームレストはちゃんと届きました。よかったー。


2021年4月29日時点の主なアップデート

・ガス式昇降式デスクの導入
・いい椅子の導入
・かっこいいキーボードの導入
・定期的な整体のパッチ
・こまめな散歩対策
・お菓子を買わない忍耐力の増強

画像1


ガス式昇降式デスク 

電動式はコードが面倒だったので、ガス式に狙いを定めた。
幅はこれまでと同様120センチ程度が欲しかった。
色見は木目、ナチュラルな感じが好きである。
結果として、タンスのゲン、幅120、ブラウンにした。

いいところ:
昇降できる。キャスターがついてるので、前後に簡単に動かせる。天板にコード通す穴がある。

いまいちなところ:
天板が安っぽいというか好みで無かった。前のテーブルの天板のほうがナチュラルでアンティーク感があって好きだ。天板は、いずれ塗装し直すとかなんとかするかなあ。そのまま使ってるような気もする。

任意の高さのメモリー機能はいらねーと思っていたんですが、あったらあったでよかったかもしれない。ま、この辺もまた使ってみてかな。

組み立て注意点

画像2

最後に昇降操作をするレバーの取り付けの際に、天板に穴を空けてからネジを回したほうがいい。というか、穴が無いとネジ入んないよね。所要時間は2人で1時間程度といったろころ。

工具

画像3

友人の引っ越しを手伝ったときに、その友人が持っていたイカした工具。真似して買った。ラチェットが効いていていい。写真のアジシオは大きさ目安のためになんとなく置いただけで深い意味はない。

「 あくまでお客様の欲求は「ドリルを買うこと」ではなく「穴を開けること」ということです。」という有名な話があるが、ドリルを買う目的の客もこの世にはいるのである。

にんげんはねぇ 人から穴をあけてもらうために この世に生まれてきたのではないんだよ ドリルがさき 穴があと

(相田 みつを)
にんげんはねぇ 人から点数をつけられるために この世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 点数があと


いい椅子の導入(レンタルアーロンチェア)

結論としては、非常にいい感じです。このままレンタル満期で買い取りする方向かと思っている。レンタルはいろいろあるっぽいのでお好きなやつを使えばいいと思う。オフィスバスターズなどの中古で買うのも手だ。

2020年春先は、急遽在宅メインとなり、自宅環境が整っていなかった。当初はアップライトピアノの上にパソコンを乗せて作業していたが、案の定腰が痛くなった。もともと、側弯症持ちなので腰は痛くなりがちなので、これはアカンと机は割とすぐに買った。椅子は悩んだ。大塚家具に色々座りにいったりもした。一定の期間、実際の生活で座ってみないとわかんねーなーと思い、レンタルしてみることにした。

みんなアーロンチェアがいい、とい言うが、体形や好みがあると思う。実際に、靴下ぬぎ子先生は漫画(コミティアの冊子だったと思う。商業流通していないのが残念。)で小柄な体格でなのでアーロンは合わないというようなことを言っていた。まあ、自分は170cm以上あるから小柄ではないんだけど。

商業流通しているコミックもあるよ!夜間高校のエモい日々だぜ。

かっこいいキーボードの導入

静電容量無接点方式を試したい人は、セブンイレブンのATMで試せるぞ。
タッチタイピングがんばりたい。
やっぱり手元見ちゃうんだよなー。


定期的な整体のパッチ

側弯症のせいか、座りっぱなしのせいか、どうにも慢性的に腰が痛むようになってしまった。友人にすすめられた整体に行ってみて、そこは大変痛い施術もあるんだが、よく効いた。しばらく通って調子を見ている。整体の行き帰りに散歩になるのも奏功している。おしゃべりが好きな先生で、なぜかくぎ煮をもらったりした。くぎ煮おいしい。山椒が効いていていい。


こまめな散歩対策

在宅になると意識的に歩かないといけない。下手すると、スマホが示す一日の歩数が32歩になっていたりした。これはあかん。整体の先生にも歩きなさいと言われ、そりゃそうだ。1日最低5,000歩目安に、1日1万歩の日を週1~2日は達成できるような目標でやってみている。通勤すると平均して4000歩はいく。さらに一駅二駅歩くなどする。在宅の日は朝や昼にプラプラするようにしている。買い物は少し遠いスーパーまで行ったり。もともと歩くのは苦ではない。春先の良い天気の日に散歩するのは気持ちがいい。最近はオニアザミを探しながら歩いてる。ナガミヒナゲシは本当に増えたな。雑草知識は雑草手帳から得た。


お菓子を買わない忍耐力の増強

家にあると食べてしまう。なので買わない。

とはいえ人からもらったりすることもある。そういう時は、ラッキーおやつとしてありがたくいただく。ラッキーおやつの概念は、ダイエット奮起のために読んだ漫画から得た。

連れ合いにも、動物にむやみに餌をやるのはいけないと諭して協力を請う。


現在の装備まとめとリンク


昇降式デスク:
タンスのゲン、幅120、ブラウン。天板の感じが気に入っていない。


椅子:アーロンチェアレンタル 

パソコン:会社支給品

モニタ:たぶん32インチ 1~3万円くらいだったか

キーボード:


パームレスト


マウス


カメラ(どのメーカのだったか忘れたので適当なリンク)


ヘッドセット


USBハブ


キーボードスタンド1


キーボードスタンド2


スマホスタンド(どのメーカのだったか忘れたので適当なリンク)


なんだかんだと給付金10万円は超えてる気がするけど、快適になったので良しとする。

プロ野球選手はいいバットやグローブを使うだろう。
プロの料理人は質のいい包丁や新鮮な具材を使うだろう。
プロ在宅ワーカーとして、いい機材を使ったっていいじゃないか。

倒れない程度にそれなりにがんばりつつ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
good-sun

いただいたサポートは、書籍代や勉強費用にいたします。

ありがと!励みになります!この記事をシェアしてくれたら嬉しいです!
21
むいむいしてる。折り畳み自転車のブロンプトンや、ロードバイクに乗ったりしてる。