見出し画像

Macでターミナルからgit commitしてもVisual Studio Codeが立ち上がらないWhy&How Do I do

git commitでVS Code開かない

↓これになったんですよ。

初git commit時にエディタが開かない(Pathエラー)解決方法。【VSCodeとGitHubの設定】

で、これで解決しなかったんですよ。Why
コマンドパレット( ⌘ + ⇧ + p ) にて 
Shell Command:...を入力、インストール。しても、うんともすんともなんですよ。

もうしょうがないんで、教えてもらった以下のコード打ってどうにかした。

git commit -m "Title"

ってのが昨夜。


わたくしの環境は下記の通りでございますわよ(私物の方)


対応、対策してみる

おーさきさんありがと!やってみまーす。

VS Codeのアンインストール

つうわけで、まずはアンインストールしてみるかあ。
念の為公式の案内を見ておきます。

Mac で App をアンインストールする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT202235


Finder を使って App を削除しました。

VS Codeのインストール

https://code.visualstudio.com/

うん、この辺はいいよな。

リポジトリの作成 git initしてみる

  • git init

  • ls -a

「command」+「shift」+「.」 で隠しファイル表示できます。
あと、拡張子も常に表示するようにしてる(個人の好み)

うん、できてるね。

コミット(イニシャルコミット)

git status して、リポジトリの状態を確認してみます。

空っぽです。
ステージングしてコミットしていきます。
意味はわかっていませんが、とにかくやります。


ステージングは、コミット対象を選別すること。
git add でファイルまたはディレクトリ

git add .

 ドットはカレントディレクトリを示す

git add .します


で、なんやかかんややってたら、やっぱりこの辺でよくわからんくなりました。フォルダGUIとしてみてみるとこのようになっていました。

わからん、もうめんどいので一旦全部消して、もう一度やり直すか…?
gitフォルダごとゴミ箱に入れて、もう一度やり直してみる。

git init 
ls -a
ここまではいいよな??

git status

git add . 
git status

で、git commit すると、やっぱVS Code立ち上がらない。
下記のような画面になる。

vscodeを開いてコマンドパレット( ⌘ + ⇧ + p ) にて 
Shell Command:...を入力、インストール。した。

うーん、もっかい再起動するか。した。

ターミナルから code .で VS Codeは立ち上がる。


わからん。今日はここまで。

↓続き

https://note.com/0375/n/n97f5ee4a50a3

#git
#VSCode

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!