見出し画像

Oculus quest 2 と 周辺パーツと FitXR を買った。


購入前のレンタル

今回は買う前に、rentioで1週間レンタルしてハマるかどうか試してから購入した。レンタルする際に、Oculusのシリーズをよく分かってなくて、旧世代のGoを先に借りてしまい、その後quest2を借りるという事態をやってしまった。この先レンタルしたり購入予定の人は気を付けてね!!

レンタルしてみて、運動不足解消と娯楽として買ってもいいかな〜と思えたので、Oculus quest 2(64GB)を買った。


周辺パーツ

本体の購入に合わせて、以下のものもポチッた。
・シリコンカバー
・ニンジャマスク
・エリートストラップ
更に
・度付きレンズ
・レンズアダプタ



フィットネス系ゲームすると汗かくので、その対策とヘッドセットのフィット感アップのために追課金です。

シリコンカバーを本体に付ければ、汗かいてもシリコンカバーをサッと外してジャッと洗えば済むので良い。

ニンジャマスクは、1人で使う分には要らないかもしれない。とりあえず、20枚入りを1セットお試し購入。

エリートのヘッドセット、なぜこれを標準装備にしないのだ…ダイヤルでフィット感を合わせられて良い感じ。

平たい顔族なので、ヘッドセットの鼻の部分に隙間が出来るので、今後、なんかしらで埋めようかなあ。その隙間から現実がチラチラ見えるので、没入感が削がれるような気もするが、チラチラ見えるので、狭い家でも物にぶつけずに済んでいるような気もする。

レンタル代+本体購入費+周辺パーツで4万円以上、なかなかそれなりな出費ですが、旅行にも行けないし、VRで旅行じゃーい、新しい体験を買うんじゃーい、飽きたら売るんじゃーい、と奮い立ち。快適は金で買え!!!


更に、眼鏡で使っているとどうにも面倒くさい。
ので、度付きレンズとそれ用のアダプタをアドオン。

この度付きレンズとエリートヘッドセットで装着感、没入感、使い易さ、便利さがUP。金で買える快適。上記のリンクのタイプのレンズを買う人は、ちゃんと両目分でレンズ2枚購入するように気を付けてね。

乱視ありで普段の使い捨てコンタクトレンズ度数が-4.75の自分は、-5.0のレンズで問題なく視えて遊べる感じ。乱視のぶん、ちょっとボヤけるかな〜くらい。-6.0でも良かったかな?レンズ1枚千円しないでこれなら充分満足。

各種ソフトについては、FitXRを購入した。その他のソフトは、まずは無料のものやデモを落とすに留まっている。無料だったので、echoとVR chatも試してみたら、酔った。VR酔いだ。FitXRは固定位置、固定エリアからほぼ動かないのに対して、echoもchatもVR空間を動き回る系だから酔ったのかもしれない。おいおい、慣れていくもんなのかなあ。

気になるソフト

今後、試してみたいソフトは下記の通り。

・Mare
ICO好きとして気になる。


・Supernatural
フィットネス系として超気になるが、日本国内未対応……悲しみ。


・Tai chi
太極拳。体幹重要?


・thrill of the fight 
ボクシング系その1



・Creed
ボクシング系その2


ビートセイバーはひとまずデモで。

ダイエット

今のところ、FitXRのボクシングメインで1日~2日に1回30分程度プレイしている。
しばらくすると、軽くはあはあと息も上がり、汗も軽くかく。
ダンスもやってみるが、どうにも素養が無いので滑らかに動けないんだな、これが。

有酸素運動になっていると思うんだけど、ダイエット効果はいかほどに。
ゲーム画面上で表示されるカロリー消費は、それ嘘やろってほど多く表示されるので、だいたいそれの1/2〜1/3くらいが良いところだろうなあと思っている。

FitXRの合間や終わった後に、BCAA飲んだりプロテイン飲んだり。

ボクシング未経験なので、SwitchのFitBoxing2の体験版やってみたり、ボクシングジムの動画を観たりして、構えや動きはこんな感じなのかな〜と、たまに勉強したり。

FitXRの他、筋トレやストレッチ、低糖質高蛋白の食事、20時以後の飲食自粛、を心掛けるなどして、ひと月につきマイナス1kg〜 を目指したい。

2月スタートとして、毎月1kg減らせれば、8月にはマイナス6kgを達成しているはずだがががが。コロナ対策の在宅勤務体制でまんまと太ったので、ほんとにどうにかしなければ…。

がんばろう。

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!