見出し画像

ベースのコード弾き!まずはこれから覚えよう!

難しい事は抜きにして、ベースでの和音弾きをを綺麗に、自在にできるようにしっかりと基礎を固めていきましょう!

メジャーコードを覚える


まずは、メジャーコードから

この押さえ方でメジャーコード全部弾けちゃいます

この図だとルートがGなので

G・G△7・G7・Gaug

など問題なく弾けます。
ただメジャー3rdが入っていない

Gsus4・Gsus2
などでは使えません

M3rd(メジャーサード)は、少し押さえにくいと感じるかもしれませんが、3和音になったときに必要になるテクニックになるので、頑張って中指で押さえましょう。

やってて良かったぜ!と確実に思うことなります。

マイナーコードを覚える

お次はマイナーコード

これでマイナーコードが弾けちゃいます

マイナー 系コードは
またまた写真のルートがGなので

Gm・Gm7・Gdim・Gdim7・Gm7(b5)

などのコード表記のときはバッチリ使えます。

ルートm3rd(マイナーサード)どちらも人差し指ですが、セーハで押さえます。最初はビチッ!ビリッと悲しい音がしますが、反復練習で徐々に綺麗な音になるので、最初は聴こえないふりをしましょう。

右手の使い方

ルートは「親指」M3rd・m 3rdは「人差し指」を使うのが理想ですが、コードフォームがしっかりと身についてからで良いと思います。

コードが身についた方は、綺麗な音を目指しましょう♪

練習メニュー

メジャーコード・マイナーコード
を1フレットから15フレットまで4回ずつ弾きます

最初はメトロノームは無くても良いです。
しっかり音が出るようになってから使うのがオススメです。

まとめ

今回はある程度ベースが弾ける方なら、簡単に弾けてしまう内容だと思います。

複雑なコードや、カッコイイ和音奏法はたくさんありますが、「鳴っているだけ」「形だけ」では良い演奏とは言えないですよね?

しっかりと基本を掘り下げ、身につけてステップアップしていきましょう^_^


3弦ルートの和音弾きを覚えると、さらに表現の幅が広がっていきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?