見出し画像

【おしごと録】ワンテーマボイスドラマ「蝶のように花のように」

※本記事は2023年3月2日にpixiv FANBOXにて公開していたものを
再編成したものです。


はじめに

MireruMo制作のワンテーマボイスドラマ
「蝶のように花のように」に出演いたしました。

というわけで今回は、本企画に参加したキッカケから収録後までを
記録に残していこうと思います。

「ワンテーマボイスドラマ」って何?

企画主であるなるらんどさん「同じテーマ、同じ時間でボイスドラマを制作しませんか?」という呼びかけに賛同したクリエイター達が、指定された期間内でボイスドラマ作品を公開していくWEB発信のイベントです。

なんと今回で記念すべき10回目の開催!
テーマは『花』です。

本作との出会い&応募のきっかけ

例によってキャスト募集のツイートを拝見しました。
「超短期で音声提出ができる方を探している」とのこと。フムフムナルホド
常に創作に飢えており、かつ時間もあった真佐宗さん、即座に応募ポチー。

実は・・・

今回お世話になったMireruMoさん・・・
「激動パンゲラクシー ~風の章~」でフィード役を務めた、
声優・たけはなみれるさんの主催するサークルなのです!

今回の役どころと、意識したこと

本作に登場するキャラクターは3人。
私はその中で、「先生役」を務めさせていただきました。

自分なりの『先生像』

台詞数こそ少ないものの、先生という性質上『相応の説得力が求められるキャラクターなのでは?』と考えました。
また「華道の先生」というと、格別厳しそうな印象・・・
(※個人の感想です)

ですが頂いたセリフの中に、生徒(西村)を真摯に見守っている印象を受け、少し暖かみも必要だと解釈しました。
飴と鞭の使い分けが上手そう。

表現について

まず、使う声音についても悩みましたが、あまり若々しくしすぎず、でも発声に負担のない音域で2パターン用意しました。
また、西村さんに声をかける時と、1人で思案するシーンとで、声の距離感を意識しました。
その辺りも聴いてくれると嬉しいな、なんて思います。

感想

久しぶりの宅録でしたが、これはこれで楽しかったな〜。
そして、過去のスタジオ収録や、ボイスサンプル収録で得た経験なども
きちんと反映できるように、より頑張らないといけないなと思いました。

イベントの応援もよろしくね!

X(旧Twitter)上でハッシュタグ【#ワンテーマボイスドラマ】を辿って
いただくと、他にも素敵な作品が沢山投稿されています。
ご興味ある方はぜひ視聴してみてね。

また、第11回目のワンテーマボイスドラマの参加者募集もされています。
詳細はツリーでご確認いただけます。

(現在は終了しております。)

こんなんでました

最後に、本作を収録中、自分の声がどうにも聞き覚えのある声に
感じて・・・本能に従っていたらこんな副産物が生まれました。

いいか?「蝶のように花のように」本編を聴いてから、こっちを
聴くんだぞ??約束だからな!

というわけで今回はこれでおしまい!
ここまで読んでくれてありがとう。それでは、またね!


Link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?