見出し画像

バレンタイン限定超人気チョコを開店2時間前に並びに行った一部始終。

こんにちは!花子です!

バレンタインか...。
なんかいい感じのチョコをGETしたい。
という訳で、ネットで検索。
結果、「イヴァン・ヴァレンティン」とやらが、どうもバレンタインの時期にしか買えないプレミアムなチョコだという。限定物にすこぶる弱い私はコレに決定!

↓コレ
※ネット検索から出てきた良さげな記事を拝借
https://www.fashion-press.net/news/97038


そしてコレをどこで手に入れるか。
都内でもいくつか売られている場所はあるようで、まだ並び列がマシだと噂の(?)、「ヒカリエ渋谷」に決めました。
平日は仕事のため、土日しか行けず、バレンタイン前の土曜日に行く事に。

では当日の様子です。

*****************************

☆8:15頃
現地(渋谷ヒカリエ)に到着。
すでにこの時10人ほど並んでおり、私は11番目。余裕ありでした。
地下で室内のため、ある程度はマシですが、空調がないので、本当に寒い日は暖かくしていくが◎。

ちなみにサイトでは、
~地下2階の入口で整理券が10時から配られる~
との事だったので、早めに行きました。
(池袋は7時代とか見たのでそれに比べるとマシ)

※地下鉄からのアクセスだとB5出口を出て、1階上がると整理券の配られてる入口に程なくたどり着きます。

☆8:45
10人ほど後ろに並び始め、21人列に。この時点でもまだ余裕あり。

☆9:00
私が来てから25人ほど後ろに並び始め、この頃列は36人ほどに。限定品や全種類の中から選びたい方はこの辺までにいけば安心な気がしました。
(1日の個数の上限はわからないのであくまで想像)

☆9:35
お店の方が中からでてきて、ポールなどで列の整備を始めました。この時点で50-60人の列(目算)。

☆10:00
整理券配布開始。
やっと!!!足が2時間近くずっと立ちっぱでしんどすぎる。泣
この時間には、多分60-70人位は並んでいたような気がします。

割と皆様上限一杯まで買ってるのね…と思った。

自分の順番を待ち、欲しい商品とその数量を言って整理券を貰いました。
※1人の上限個数は5つまで!

引取りは、11:00-15:00の時間の間に来てくれればOKとの事。
当たり前ですが、引取り時間をすぎると、整理券の効力は消滅。

買う商品を何にするか直前ギリギリまで悩みまくりました。
「多めに整理券貰っとくか!」
とも思いましたが、後ろに並んでる方の事を考えると、買う予定のない商品の整理券まで貰うのは迷惑極まりないので、本当に欲しいものだけに。

私は、
4個入り(限定ナシ&スダチ)×1つ
6個入り×2つ
12個入り×1つ
にしました。
内訳は、家族用、彼氏用、自分用、自分用。


☆受け取りまで
整理券を貰ってから、受け取りまでに最低でも1時間のタイムラグがあるので、待機するカフェなど頭に入れておくと良いかもです。
・スタバ
→整理券受け取り場所(地下2階)から、1階上がるとすぐにスタバがあり、10:15頃だと1人席なら3.4人分位空いてました。

・エクセルシオール
→地上にでて少し歩く

・喫茶「集」
→エクセルシオールから2.3歩先歩いた所

私はゆっくりしたかったので、喫茶「集」に行きましたが、10時代は人がガラガラだったので、余裕で入れました。


☆12:30   受け取り
受け取り開始(11時)は絶対並ぶと思ったので、12:30に受け取りに行きました。

案の定ほとんど人は並んでなくて、難なくGET!前の人の札を見ると、「94」となっていたので、案外数量は(ものにより)あるのかもと思いました。
ただ、もちろん12:30時点では今日の分は全て売り切れていました。

そして…
ついに念願の「イヴァン・ヴァレンティン」をゲット!!!

↑戦利品



最早「売り切れ」となっている店舗の看板をよそに、「イヴァン・ヴァレンティン」と書かれた紙袋を、これみよがしに見せつけて店内を歩く優越感に浸りながらヒカリエを後にしました。

☆ちなみに...
もし手に入れそびれたら、最悪あの手があります。人気商品や限定品に付きまとうアレ。
そう「転売」。
メルカリを見ると、でるわでるわ。定価より少し値段をあげた「イヴァン・ヴァレンティン」の数々。
ただ、転売目的で買う人がいると、本当に欲しい人に行き渡らなくなるので、心の底からやめて欲しい。
なんなら、転売さんがいなければ、わざわざこんな朝早くから並ばなくても良いかもしれないのに...チッ。


【まとめ】※渋谷ヒカリエの場合
・土日の場合、限定品目的や、全種類から選びたい人は8時代に並びに行くと安心か。(90番台あったので、も少し余裕ありそうですが)
・1.2時間並ぶので、並ぶ前にトイレ行っとく。寒い日は寒さ対策。立ちっぱで待つので、ヒールとかはオススメしない。
・引取りまでの待機時間、近くのカフェは座れる所沢山あるので安心。
・受け取りタイミングは、少しずらすと、並ばなくても良い。


今回、イヴァン・ヴァレンティンを買うのに、情報収集少し苦労しました。
そのため、もう数日しかありませんが、今年狙う方や、また来年以降の参考になれば嬉しいです。

それでは、皆様良きバレンタインをお過ごしください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?