見出し画像

秋の京都で思った事

先日は宇宙生仲間の
ともちゃんと企画した
秋の京都遠足に行った。

人数も7人が集まり
こじんまりしたグループで
ベストな人数になった

今回はともちゃんのお知り合いの
京都 癒しの旅を主催されている
下戸(おりと)さんにお願いして
妙心寺の特別企画を
組んでいただいた。

お寺の非公開エリアを
特別にお坊さんに
ご説明いただいて
見ることが出来るなんて
初めて知った

参加者の一人
ちいちゃんはカメラマンを
されていて
とっても素敵な写真を
たくさん撮って下さった

集合場所の京都駅は
紅葉のシーズンでもあり
さすがに大混雑

妙心寺に到着して
お坊さんが付いて下さり
ご案内されたエリアは
本当に人が少なく
静かで落ち着いた気持ちで
お寺の風情を味わう事が出来た

お寺の歴史や由来
龍の天井画の説明を聞きながら
自分達のグループだけで
ゆっくり味わう時間は
本当にゆったりして
心地よい気分だった

その後の座禅も
私たちだけで体験でき
普段から瞑想したり
自分と向き合う事を
学んでいる人ばかりなので

お坊さんが語られる話も
凄く楽しんで
経験してもらえたと思う

その後もお坊さんの案内で
東林院へ移動し
精進料理をいただいた

沙羅双樹の花か有名なお寺で
ご住職か野菜を育てておられ
お野菜の味がとっても
しっかりしてて力がある
優しい味でお野菜だけなのに
しっかり食べ応えがあって
お腹いっぱいになった

枯山水のお庭が有名な
退蔵院へ移動し
お庭を眺めながら
お茶席を楽しむ

お茶席から眺めるお庭は
どこから見ても
絵葉書のように絵になる
紅葉も美しく
水が流れる奥行きのあるお庭は
角度を変えて
色んな方向から
何度眺めても飽きない

“そうだ京都に行こう”の
ポスターになった場所

企画して下さった
下戸さんとのお話しでは
お寺との関係性が出来てないと
実現出来ない事もあるとか 

お金では買えない経験
目に見える事が全てて
分かったつもりになるけど
その奥にはたどり着いた
人がだけが知れる
世界があるのだと知った

また季節が変わったら
楽しみに来たいなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?