見出し画像

40歳はじめての採卵

はじめての採卵は静麻

皆さま、こんにちは
まきよめです😊
採卵周期が終わり
いよいよ採卵日当日になりました(さすがにお腹がパンパン🥲)

通院中の病院で採卵する場合
基本的に座薬を使って穿刺するようなんですが…
「絶対無理…」「座薬だけなんて地獄…」
なので静脈麻酔をお願いしました

先生からは
「細い針を使うし大丈夫だよ?」
「20個30個くらいの人は麻酔するんだけどね…」
とやんわり断られたましたが
「麻酔でお願いします!」と
自分では珍しくゴリ押しでお願いしました😅

たぶん
ちょっと前の自分だったら
「あっ💦じゃあ座薬で大丈夫です」って
空気読んで言ってしまって
後で後悔するパターンだと思うんですよね…🥲

不妊治療が長くなると
痛い検査も治療も乗り越えてきたから
てっきり痛みに強くなるものと思っていましたが
私の気持ちは「避けられる痛みは避けよう」
そんなふうに気持ちがシフトする様になりました
私だけかな?皆さんはどうでしょう?😅

なので今までより
自分のために「嫌」の意思表示が
出来る様になってきたように思います
周りには申し訳ないですが…😅
空気読んで嫌なことやっても
誰にも感謝されないし、長く続かないし
しかも「自分に優しくないしね…」
最近はそんな風に感じます😅
(ただ図々しくなっただけとも言う…😂)

採卵へ

採卵スケジュールはこんな感じ

・前日21時以降絶食
・当日6時以降飲水禁止
・採卵30分前に受付、精子提出、排尿
・病衣に着替え点滴開始
・採卵
・終了後は3時間経過を見て帰宅

採卵室の待合で、同意書やアレルギーなどの最終チェックを受けリストバンドを装着
静かな待合には、遠くからカチャカチャと固そうな器具を動かす音が聞こえてくる
いよいよ初採卵!と覚悟を決めるが
血圧を測ったら130は超えていたと思う


案内されいよいよ入室…
薄暗い部屋の中はまさに手術室な雰囲気…
足固定具が付いているベッド、点滴台、カートの上には見慣れない器具がいくつも並んでいる…😨
「絶対麻酔で!」と押し切った
過去の自分の選択を大いに感謝した😮‍💨

病衣に着替え
点滴、酸素マスク、サチュレーション、をつけ採卵開始をベットで待つ
その間、看護師さんは絶えず声をかけてくれる、
分からないことないですか?
もうすぐ先生来ますよ〜
寒くないですか?大丈夫ですよ☺️
ありがたい…この人達天使なのかな…👼

先生が登場
消毒、洗浄をした後手術用のシーツをかける
先生から麻酔を開始するよう看護師さんに声がかかる
麻酔が入って10秒くらいですぐに眠ってしまった

「ぐっすり眠ってるね、まきよめさ〜ん」看護師さんから声がかかる
開始から30分…結構眠っていたようだ…
座薬を入れますとの声がかかる、横になってくださいの声はかろうじて聞こえたので頑張るが、意外に体は動かない、朦朧としながら頑張って横を向く
麻酔による気分不良はないが
腹痛が悪化したように思う…結構な鈍痛だ
取れた卵は10個(増えた⁈)
ひとまず排卵してなくてよかった…
上手く取れて良かった…と安堵する

採卵終了

1時間ほどベッド上で休んだあとは
半日入院になるため病棟へ

病棟説明が終わった後は、やっと飲水
今朝から飲水禁止だったので美味しさがひときわだ、夫が買って来てくれたラムネも食べる

採卵前日はお腹が張り過ぎて何も食べられなかったので
心配した夫が買ってきてくれた
ラムネは私の大好物(笑)
これなら食べられるかも!と買ってきてくれたもの(笑)

あ〜美味しさが染み渡る〜
腹痛はだいぶマシになったが、ドロリと血が出る感覚がある、確認してみると出血してるのが分かる、こりゃ痛いよな…やっぱり麻酔しといて良かったと再度思う


卵子の数は…

取れた卵は10個
当日は卵や精子の状態については確認できませんでしたが
受精方法は病院と培養師さんにお任せしました
基本ふりかけで精子の状態によっては顕微鏡になるようです
どうなるかな?上手くいってくれればと願うばかりです

夫が関われるところ=採精

採卵当日は夫も頑張ってくれました☺️
7時から出勤予定だったのですが
10時からの採卵にそなえ
採精はギリギリがいいよね?と
出勤時間をずらし
ギリギリに採精して
持って行けるよう段取ってくれました
そして当日は病院まで送ってくれました😭

「ありがとう同志!」と
肩組み合って酒盛りしたい気分(笑)🥹


さいごに

この後の受精結果はまだ分かりませんが
上手くいってもいかなくても
私まだまだ頑張れそうです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?