なぜテラスハウスにハマるのか

新しいシーズンがNetflixで始まったテラスハウス。私は初期のてっちゃんのシーズンから見ているのだが、何でこんなにも自分はハマるのか少し考えてみました。

1、羨ましさ

人、職業、ファッション、家、インテリア、車、外食先、音楽、映し出されるものが羨ましい。色々と目に入ってくるものがいちいちオシャレで、自分にはないものがあって、心の中でいいな〜っていう気持ちになる。高くて買えない服ばかりだけどファッション雑誌などを見たり、声かけれないけど、可愛い女の子を街で見て目で追ってしまう感じに似ている。この羨ましさを上手く表現している。

2、人の裏側

家にカメラがあって私生活が丸見え。なんとなく、人は裏側が好きなんじゃないかなと思う。私は情熱大陸とかドキュメンタリーが好きで、何で好きなのかと思うとそれは、人の裏側に興味があるんだと思う。表ではこうだけど、裏ではこうみたいな、その裏を見たいっていう人間の潜在的な欲求を突いてると思う。実際に仕事の姿と家での姿を見せて、そのギャップを見せているのも上手いと思う。

3、真面目をバカにする

テラスハウスの良さを一番引き出しているのは、VTR後の芸能人達の感想。これがめちゃくちゃ面白い。テラスハウスの住人は台本あると思うけど、真面目に生活して真面目に仕事して真面目に恋愛している。でも、それぞれ価値観の違う人間だからぶつかったり、ツッコミどころが出てくる。そこを芸能人が上手にバカにする。ここがめちゃくちゃ面白い。葬式みたいな真面目な空間で、お経の唱え方が特徴ありすぎて笑っちゃうみたいな、そんな真面目な中で発生する事をバカにするから面白い。

以上ですが、自分で考えてみて、テラスハウスは上手く作られているな〜って思いました。ぶっちゃけこれなら、台本なくても真面目に生活して下さいと言えばある程度面白いんじゃないかと思いました。

来週も楽しみやー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?