見出し画像

政を祭に‼️

「そうだ 選挙、行こう。」

「そうだ 京都、行こう。」ってキャンペーンあったよね?

軽いノリでええんよ‼️投票しよう‼️


「選挙に興味ない。」、「難しそうで、わからない。」、「投票しても何も変わらないんでしょ?」、だから誰かに投票したりっちゅう意思表示はしないよって言うのが若い世代の印象だと思うんじゃけど、

実は投票しないっちゅうんも意思表示じゃっちゅうことを知っちょかんといけんよね。

投票する気がない👉選挙に興味ない👉わたしらぁにとって良くなる政策は要らないってなる。

人口が少なく投票率が低い若い人と、人口も多く投票率も高い高齢者。

あんたぁが政治家じゃったら、どっちに魅力的な政策をするかっちゅう話。

歳が近い人でもええし、気になる人でもええ、なんなら白紙で投票してもええ‼️

投票することが、自分たちが暮らし易い街づくりの第一歩になるっちゅうことやん😊

さらに言えば、選挙に出て政治家になってもええ‼️

知り合いに、夢は「山口市長になって山口を盛り上げること」って言いよるにいちゃんがおる‼️

https://note.com/area29/n/n3c0eb3309b78

是非その夢を叶えて欲しいっちゃね‼️

来年には山口市議会議員の選挙もある、若い世代のアツい候補がたくさん出てきて、

山口市議会議員選挙が日本一20歳代の投票率が高い選挙になったら、

山口市議会が日本一20歳代の議員の多い議会になったら、

山口市がもっと盛り上がると思うほ‼️

「そうだ 選挙、行こう」だけやのうて、

「そうだ 選挙、出よう」って言わんにゃいけんね‼️

YGC34(Yama-Guchi-Cityの34人の市議)を決める総選挙みんなで盛り上げたい❣️

あ、最後にこの記事のトップ画なんやけどInstagramに山口市の選挙管理委員会のアカウントがあったんよ‼️

選挙の事がよぉわからんっちゅう人はぜひフォローしてみたらどうじゃろうか??

👇

https://instagram.com/yamaguchi.senkyo?igshid=1fb08lzqlptw5


#山口から愛を込めて #山口を盛り上げる作戦会議室 #山口県 #山口市 #そうだ選挙行こう #そうだ選挙出よう #YGC34総選挙 #政を祭に  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?