見出し画像

人を頼ることが苦手


私は美容師アシスタントをしているuです。

私のサロンは

オーナー

スタイリスト1人

アシスタント3人の小さなお店です。

その中でもアシスタントの3人は私以外は年上の方でも私が一番歴が長い。

そうなると、色々お願いをしなきゃいけない。

あれお願いしてもいいですか?

○○○さんが呼んでます

オーナーや、スタイリストから言われた事を私が伝えなきゃいけない。お願い事も注意もとても言いづらい。

何で私が代わりに言わなきゃいけないんだ。

年下の私から言われたら心良く受け止められるでしょってオーナーに言われた

私はそれをはいそうですねとは、捉えられず言いづらいから私に代わりに言えって言ってるんだと解釈してしまっていました。

でもある日お客さんから何をそんなにためらってるの?って言われた事から話が進み

何で頼るのとかお願いするのが苦手なの?

逆にだよお願いしたらさ、ありがとうって言えるきっかけになると思わない?

私はありがとうを言いたいから人に頼むしお願いするよ

そしたらごめんねこれお願いしますより

これお願いします!って言ってあとにありがとうって言われる方が嬉しいでしょ?って

その言葉で自分の言葉の解釈ってこんなにも狭いんだなって感じました。

お客様には沢山学ぶことがあります。

そんな日でした☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?