見出し画像

人中短縮と歯科矯正、外科矯正について

ずっとやりたかった人中短縮。
術前矯正前からやりたくて、でもDTも長めだしどうしよう…と考えているうちに歯科矯正のカウンセリングを受け、矯正を開始する事になりました。

矯正中は絶対人中短縮は厳しいと感じました。
矯正歯科では問答無用で上唇を沢山触られ、伸ばされるので、もし人中短縮をしてしまったら傷口が伸びてしまうだろうと感じました。
(これは誰が悪いわけでもありません。矯正なので当たり前です。)

そして今、術前矯正が終わり外科矯正を受けて思う事は…
オトガイ形成をするかどうかを検討する為にも、オトガイ形成手術日までにどうしても人中短縮したいとい後思いが強くなりました。
(オトガイ形成はプレート除去と同時に行います。大体1年後ぐらいらしいです。)


そして今日、人中短縮のカウンセリングを初めて受けてみました。
クリニックは大阪のクリニックです。
ここが気になった理由は整形アプリの症例が綺麗だった事、友人が受けて後戻りも無く、傷跡も目立たなかったので気になっていました。
もし病院名気になる方はTwitterのプロフィール読んで頂いた上でDM下さい🙇‍♀️
※まだ私が受けた訳ではないので、おすすめのクリニックかどうかは分かりません。


◆Drへの質問

・筋肉処理はするのか?
→する

・筋肉処理とはどのような処理なのか?
→口輪筋を切って上げる
(どのようにどうする等の説明は絵に書きながらで言葉では無し)

・両顎の術後何日目から矯正しても良いのか?
→めちゃくちゃ腫れてない限り大丈夫。
今の状態(術後48日目)でも大丈夫。

・両顎手術で鼻を糸で留められているが、それは問題無いのか?
→手術中、小鼻で留めてる糸が出てくるかもしれないが問題無い。

・術後歯科矯正はいつから出来るか?
→1か月は空けた方が安心なのでスケジュール調整して欲しい。

・最大何mm切れるのか?
→個人差あるが平均的には最大5mm。
真ん中が5mmで無く、口角側の方が長く切る事になるのでそこが5mm。
真ん中は4mm程になる。
(人によって、6mm切って真ん中4mmの場合もあるし、その人の唇の形によるらしい)

・麻酔の種類は?
→局所麻酔。
ただ痛いので口内からも歯科用の麻酔を注射。その後に表面から局所麻酔。
静脈麻酔は30000円かかる。
笑気麻酔は人中は使えない。

・手術予約はいつ取れるか
→早くて2ヶ月後。
(カウンセリング予約もかなり混んでて中々空いてなかったです)


Google口コミでは色々書かれてるDrだったので構えて行ったんですが、想像より普通の対応でした。
質問したらちゃんと受け答えしてくれるし、態度が悪いとか無いですし…
キラキラインスタSNSキャバ大好きDrより私は好きです。

院内は古いです。
清潔感は普通…あまりキラキラした病院ではありません。(失礼な言い方でごめんなさい)

カウンセリングでは顔を色々触られ、人中短縮はどう手術するのか説明してくれたんですが、なんせ両顎術後48日目でまだ人中や口周りは固く、めちゃくちゃ触るやん…と思うと笑ってしまいました。

"あなたの唇の形はこういう特徴があって、ここがこうだからこう切っても良いね"

ちゃんと患者の顔を見てカウンセリングしてくれてるのが伝わって来ました。

料金を伺い、手術の順番待ちを取り、帰りました☺️

手術の時は矯正歯科医の許可をしっかり得なければいけないのでそこだけ注意ですが、オトガイ形成をするかどうかを決める為にもどうしてもやりたいです。

頑張って許可を得ようと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?