見出し画像

115.時間があるからと言って仕事が進むわけではない?!時間管理能力の大切さ

「1か月時間を自由に使ってください!」
と言われたらみなさんはどう思うでしょうか??

1か月自由だったら旅行に行きたい、あの人に会いに行きたい、
○○がやりたいなどやりたいことや行きたい場所を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか??

私は2月が仕事の切り替えで1か月時間ができたのですが、
時間があるからと思っていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今まではやりたいことがあっても時間がないことを理由にして後回しのまま終わっていたことがありましたが、時間があれば仕事が進むわけではないと身を持って体感しました。

やりたいことを実行していくには時間以外に必要だと思ったことが3点あるので今日はそのお話をさせていただきます。

期日を決めること

1つ目は期日を決めることです。
いつやるのか明確であれば忙しくてもその時間の中で取り組む時間を作ります。
逆に期日が決まっていなければなかなか物事が進みません。
ダイエットがわかりやすいと思いますが、結婚式の日程が決まっていれば
それに向けて最高のコンディションにしようとダイエットに励みますよね??
一方でいつか痩せようと思っていてもいつまでの日程が決まっていなかったらつい誘惑に負けてお菓子など食べてしまいます。
今までは学校のテストや受験日など日程が決まっていましたが、社会人になって時間が決まっていることはあまりないので自分で期日を決めて行動しましょう!

目標をスケジュールに落とすこと

2つ目は目標をスケジュールに落とすことです。
例えば結婚式が4月1日にあったとして、その日までに8キロ落とそうと思っていても毎日のスケジュールに対して目標とやることが落ちていないと漠然としていますよね。やることが明確であえばあるほど行動しやすくなります。私が1か月時間があった中でやりたいことが全部できなかったのは2つ目のスケジュールに落として行動することが甘かったと思います。

人に宣言すること

3つ目は人に宣言することです。
生きていくうえでやらなくても困らない事はつい先延ばしにしてしまいます。今日やろうと思っていたことも明日やろうとなってしまうので「この日までにこれをやります!」とか人に言うとやらなければと頭が働くので実行することができます。

今回時間が出来たからこそ時間管理能力の大切さに気付いたので
時間は有限だからこそ期日を決めて、やりたいことは全て実行する人生にします!

以上、また更新します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?