見出し画像

59.早起きは三文の徳!朝早く目を覚ますコツ☆

おはようございます。恒屋です。

皆さんは早起きは得意ですか??私の父親はかなり早起きが好きな人で仕事は9時からなのに、毎日4時には起きて7時前には家をでて会社でのんびりコーヒーを飲むというルーティーンを何十年とやっていました。

よくやることリストを書いていましたが、朝7時の時点で買い物以外はすべて完了していました。定年退職して前は働いていたところでアルバイトを続けていますが、それでもルーティーンは変わりません。
時間を作りだしたからと言ってこれをするということはない父親でしたが、その影響か私は早起きをすること自体は好きです。

ただ最近は夜寝る時間が遅くなる時もあり、前ほど早起きがやりがいになってきたので、早起きのコツというより、私が実践している(強制的に笑)目を覚ますコツについてnoteを書きます!

①布団から出る!
当たり前ですが、布団から出ないことには二度寝の誘惑には勝てません(笑)
起きた瞬間はまだ眠いので、本当に無理―と思うのですが、
「よし!」と気合いを入れて起きる必要はないので、まず布団から出る!布団から出れたらミッションクリアです!あなたは最強です!うわーと思いながらでも布団から出て動いている間に目が覚めてきます。

画像1

(↑実際はこんなにさわやかに目覚められません(笑))

②顔を洗う!
寝ている間の皮脂や汗顔の汚れを落とすために朝は洗顔をした方がいい!など言ったりしますが、私は目を覚ます目的で顔を洗っています(笑)
顔を洗って、自分のお気に入りの化粧水をつけるとよし、今日も頑張ろう!という気分になります。

今回noteを書くために調べたら、朝洗顔はストレスオフにも有効だそうです!

スキンケアを行うと、気持ちがリラックスした時に働く副交感神経が高まる傾向にあるということ。さらに、6回のケアの中でもっとも副交感神経の機能が優位になり、トータルパワー(交感神経・副交感神経を合わせた自律神経の総合的な力)も高かったのは、1回目に行われた「顔のケア」だったそうだ。つまり、1日の中で最初に行うスキンケアの「朝の洗顔」は、副交感神経を働かせ、ストレスオフに有効である可能性が高いということだ。

参照:https://www.nikkansports.com/leisure/health/news/201812190000176.html

画像2

③外の空気を吸う
今の時期外は寒いですが、朝起きて目が開かないーって時に窓を開けて外の空気を吸ってみてください。自然と目が覚めてきます。
今は在宅と出社半々なのですが、出社の日は会社に着くまでに目が覚めていることが多いので、外の空気を吸うことは大切だなと思います。

人間は元々太陽と共に生活をしていたので、自然に触れることは遺伝的に必要なのではと思います。

④楽しみをつくる
朝起きるのが楽しみになるお気に入りを作ってみてください。コーヒーを飲むのが好きな人はコーヒーを飲むでもいいと思いますし、お気に入りの音楽をかけるでも、大切な人におはようのLINEをするでも、朝1か所掃除をするでも、なんでもいいと思います。

私は早起きをした日はお気に入りのカップでコーヒーを飲むのが好きで、優雅に時間を過ごしている感覚になります。

画像3

それでも起きれないぞーって方はぜひ早起きしたい友達と約束をして仕組み化するといいと思います。
私も自分との約束は甘えがちですが、人との約束だったら頑張ろうと思えるので、早起きグループLINEを作って毎日連絡を取り合ってみてください。

早起きをするとやるべきことが終わるので、自分に余裕が持てる分、他の人に対しても優しく接することができると思います。
私の父親はそのために、家族に何かできるように余裕を持つために早起きをしていたのかなと最近思うようになりました。
早起きをして自分や周りの大切な人のことを大切に、優しくできる人になります!

以上、明日も6時起き継続します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?